• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育空間におけるモノとメディア――その経験的・歴史的・理論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H03478
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関日本女子大学

研究代表者

今井 康雄  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (50168499)

研究分担者 池田 全之  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 教授 (50212775)
児美川 佳代子 (小松佳代子)  東京藝術大学, 美術学部, 准教授 (50292800)
真壁 宏幹  慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (90229328)
山名 淳  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (80240050)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2017年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2016年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
2015年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
キーワードモノ / メディア / 人間形成論 / 美術教育 / 教育空間 / 教育思想 / 人間形成
研究成果の概要

理論的研究においては、「モノ」という視点が、現代的条件のもとで「経験」の可能性を構想し、ドイツ語圏の教育思想が構想してきた人間形成(Bildung)を起動させる上で、有効な手がかりとなることを確認した。経験的研究においては、現代美術と子どもたちとの関わりのなかで、既成の意味に解消できないような対象の物質性(「モノ」)が浮上する可能性があること、また、そのようなモノの次元は、それを意味の次元に還元しがちな鑑賞の場面でよりも、美的な制作の場面で経験される可能性が高いことを明らかにした。
以上の研究成果は、海外研究者8人を含む17人が寄稿した研究成果報告書(全355頁)にまとめた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (13件)

  • [雑誌論文] 教育空間におけるモノとメディア――現代美術の経験を手がかりとして2017

    • 著者名/発表者名
      今井康雄/小松佳代子/眞壁宏幹/郷泰典/堀江美由紀
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 115 ページ: 119-125

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 自然主義と教育の間――教育における自然主義の限界2017

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 26 ページ: 42-45

    • NAID

      130007474614

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Genealogy of self-expression: a reappraisal of the history of art education in England and Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, Kayoko
    • 雑誌名

      Paedagogica Historica

      巻: 53(3) ページ: 214-227

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Art Education as Folding and Unfolding of Things2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, Kayoko
    • 雑誌名

      Journal of Education and Training Studies

      巻: 5(8) ページ: 101-105

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 《学会・美術教育界動向》4th Conference on Arts-based Research and Artistic Research2017

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 雑誌名

      美術教育研究

      巻: 22 ページ: 85-91

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 《資料紹介》美術教育学会誌2017

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 雑誌名

      美術教育研究

      巻: 22 ページ: 74-84

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自己保存を肯定する共同性構築は可能かーースピノザの共同性思想と相互承認論の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      池田全之
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 116 ページ: 40-59

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビルドゥングとしての『PISA後の教育』--現代ドイツにおける教育哲学批判の可能性2017

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 116 ページ: 101-118

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 経験の貧困と教育の未来2017

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      思想

      巻: 第1113号 ページ: 2-5

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Hiroshima als architektonischer Raum der Erinnerung2017

    • 著者名/発表者名
      Yamana, Jun
    • 雑誌名

      Jahrbuch fuer Historische Bildungsforschung

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自己形成の基礎づけから見えるものーーフィヒテの自我哲学の帰趨から考える2016

    • 著者名/発表者名
      池田全之
    • 雑誌名

      理想

      巻: 第697号 ページ: 68-81

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 美術制作行為におけるモノ(もの)と人との関係2016

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 第113号 ページ: 149-151

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ”あいだの世界”の心理学――ヴェルナー『シンボル形成の心理学』をシンボル論的陶冶理論として読む2016

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 第113号 ページ: 151-152

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] <教育的保護>とその現代的問題状況--アーキテクチャ論の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 雑誌名

      教育科学セミナリー

      巻: 47 ページ: 19-30

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 永遠の相における観照と至福ーースピノザにおける個物と無限なものとの関係について2016

    • 著者名/発表者名
      池田全之
    • 雑誌名

      教育思想

      巻: 43 ページ: 1-19

    • NAID

      120005842952

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] モノの教育的意味――思想史的接近の試み2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄/山名淳/小松佳代子/池田全之/眞壁宏幹
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 24 ページ: 156-162

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育にとってエビデンスとは何か――エビデンス批判をこえて2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 82 ページ: 2-15

    • NAID

      130005152563

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『美術教育研究』の課題と展望-機関誌の19年をふりかえる-2015

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 雑誌名

      美術教育研究

      巻: 20 ページ: 88-97

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教育空間におけるモノとメディア2017

    • 著者名/発表者名
      今井康雄/池田全之/小松佳代子/眞壁宏幹/山名淳
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] パピエ・アトラス2017

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 学会等名
      美術教育研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Qualitative Intelligence and Art Education: The possibility of Arts-based Research2017

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, Kayoko
    • 学会等名
      World InSEA Congress 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ビルドゥング概念の所在2017

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 人間教育としての芸術教育の地平2016

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 学会等名
      全日本音楽教育研究会大学部会
    • 発表場所
      玉川大学
    • 年月日
      2016-10-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] モノの露呈と制作過程におけるその経験2016

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 美術制作におけるモノの重層性2016

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 現美鑑賞授業プロジェクト ―「感覚的折り返し」の経験としての鑑賞と制作2016

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2016-10-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 子どもはみんなアーティスト 教師もみんなアーティスト2016

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 学会等名
      長野県美術教育研究会総会
    • 発表場所
      信州高遠美術館
    • 年月日
      2016-05-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Stadt Hiroshima als architektonischer Raum der Erinnerung: Zur Problematik der P&#228;dagogisierung des geschichtlichen Ortes2016

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      Deutsche Gesellschaft fuer Erziehungswissenschaft
    • 発表場所
      カッセルl大学(ドイツ、カッセル市)
    • 年月日
      2016-03-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] <教育的保護>とその現代的問題状況2015

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 学会等名
      関西大学教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教育活動における言葉とモノ2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄/渡辺哲男/柴山英樹/小松佳代子/眞壁宏幹
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Genealogy of Self Expression:A Comparative History of Art Education in England and Japan2015

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 学会等名
      The European Conference on Educational Research
    • 発表場所
      コンヴィヌス大学(ハンガリー、ブタペシュト)
    • 年月日
      2015-09-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] 美術教育の可能性―作品制作と芸術的省察2018

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子編著
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「芸術体験と臨床教育学―ABR(芸術的省察による研究)の可能性―」『臨床教育学』, pp.139-1602017

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 「功利主義教育論の可能性」若松良樹編『功利主義の逆襲』,pp.118-1462017

    • 著者名/発表者名
      小松佳代子
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Nach Fukushima? Zur erziehungs- und bildungstheoretischen Reflexion atomarer Katastrophen. Internationale Perspektiven2017

    • 著者名/発表者名
      Wigger, Lothar / Platzer, Barbara / Buenger, Carsten(編)
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      Julius Klinkhardt
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 岩波講座・教育 変革への展望 第5巻 学びとカリキュラム2017

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美(編)
    • 総ページ数
      309
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 災害と厄災の記憶を伝える--教育学は何ができるか2017

    • 著者名/発表者名
      山名淳・矢野智司(編)
    • 総ページ数
      337
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] ブータン王国の教育変容2016

    • 著者名/発表者名
      杉本均・西平直(編)
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 新・教育思想史2016

    • 著者名/発表者名
      眞壁宏幹編
    • 総ページ数
      688
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] メディア・美・教育――現代ドイツ教育思想史の試み2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄
    • 総ページ数
      433
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 小笠原道雄編『教育哲学の課題』2015

    • 著者名/発表者名
      今井康雄(「教育学の課題としてのリスク――福島第一原発事故以後の展望」)
    • 総ページ数
      410
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 都市とアーキテクチャの教育思想--保護と人間形成のあいだ2015

    • 著者名/発表者名
      山名淳
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      勁草書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 小笠原道雄編『教育哲学の課題』2015

    • 著者名/発表者名
      山名淳(「『陶冶』と『人間形成』--ビルドゥング(Bildung)をめぐる教育学的な意味世界の構成」)
    • 総ページ数
      410
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] ベンヤミンの教育思想――危機の思想と希望への眼差し2015

    • 著者名/発表者名
      池田全之
    • 総ページ数
      265
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi