研究課題/領域番号 |
15H03479
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 和光大学 |
研究代表者 |
梅原 利夫 和光大学, 現代人間学部, 教授 (10130858)
|
研究分担者 |
山本 由美 和光大学, 現代人間学部, 教授 (00442062)
高坂 康雅 和光大学, 現代人間学部, 准教授 (00555253)
金子 泰之 常葉大学短期大学部, その他部局等, 講師 (00710641)
大日方 真史 三重大学, 教育学部, 准教授 (00712613)
岡田 有司 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (10584071)
佐貫 浩 法政大学, その他部局等, 名誉教授 (60162517)
舩橋 一男 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80282416)
金馬 国晴 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (90367277)
米津 千紘 (富樫千紘) 和光大学, 現代人間学部, 講師 (10803520)
額賀 美紗子 和光大学, 現代人間学部, 准教授 (60586361)
|
研究協力者 |
御代田 桜子 名古屋大学, 大学院
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
8,840千円 (直接経費: 6,800千円、間接経費: 2,040千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
|
キーワード | 学校統廃合 / 学校間移行 / 教育課程論 / 教育制度論 / 学校体系論 / 発達心理学 / 公共施設の再編 / 自己有用感 / 小中一貫教育 / 教育行政学 / 小中一貫校 / 学校体系 / 教育課程 / 教育制度 / 学校制度 / 精神的健康 / コンピテンス / 比較教育学 / 義務教育 / カリキュラム / 自己有能感 |
研究成果の概要 |
子どもの精神的健康について施設一体型小中一貫校と非一貫校を比較する縦断的な大規模アンケート調査を行った。これまで一貫校では小学校段階でネガテイブな傾向が見られたが、5年生のみポジテイブになり6年生でネガテイブになる傾向が見られた。また、外部からの環境負荷については、一貫校と非一貫校では同様の傾向が見られた。 地域調査では、北海道稚内市、長野県阿智村、青森県三戸町、茨城県つくば市を対象に訪問、聞き取り調査を行い、やはり一貫校において6年生のネガティブな傾向が明らかになった。
|