• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より

研究課題

研究課題/領域番号 15H03493
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

長洲 南海男  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (90018044)

研究分担者 人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)
石垣 明子  つくば国際大学, 医療保健学部, 教授(移行) (10265233)
小久保 美子  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (30413032)
稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 准教授 (30585633)
吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (40200951)
出口 憲  常葉大学, 教育学部, 教授 (40298451)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)
丹沢 哲郎  静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
石崎 友規  常磐大学, 人間科学部, 助教 (60747020)
甲斐 雄一郎  筑波大学, 人間系, 教授 (70169374)
大高 泉  常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 教授 (70176907)
片平 克弘  筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
大谷 忠  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
遠藤 優介  愛知教育大学, 教育学部, 助教 (80759051)
清水 美憲  筑波大学, 人間系, 教授 (90226259)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
研究協力者 北田 典子  東邦大学, 理学部, 非常勤講師
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2017年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2016年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2015年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワード米国のSTEM 教育 / NGSS(次世代科学スタンダーズ / LPs(知的内容の発達構成) / ドイツのMINT教育 / オランダの現実的数学教育 / 英国のSTEM教育 / 3デイメンジョン学習 / Engineering教育 / STEM教育 / STEM教育の二重モデル / LPs(;知的内容の発達構成) / 学習内容構成のパラダイムシフト / STEM教育法 / NGSS(次世代科学スタンダーズ) / 認知・学習・発達 / カリキュラム構成 / STEMとリテラシー / MINT / LPs(知的発達における知的内容構成 / 米国STEM教育の二重モデル / STEM教育の欧米比較 / MINT教育 / LPs(s知的発達における知的内容構成) / アセスメント / カリキュラム / 教科の再構成 / 教科教育課程 / 教授学習・評価 / 教育内容の知的発達(LPs) / リテラシー教育 / 教科内容構成 / Learning Progressions / 科学教育 / 数学教育 / 言語教育 / 技術科教育 / CCSS
研究成果の概要

米国STEM教育の二重モデルを実地及び文献調査より検証できた。1.連邦政府レベルのESSA,STEM教育法等により初等段階からインフォーマル教育も含め総額2兆7千億円(1$=120円)援助。さらにCommon Coreも含めた教育研究が必要である。2.子どもの考え方(Core Ideas)を起点にLPsの考え方に基づいてパラダイムシフトがなされている。3.欧州のSTEM教育は英国、蘭国、独逸の実地調査より米国のSTEM教育の二重モデルとは異なって実施されている。蘭国ではウトレヒト大学の主に数学における教育実践は、将にSTEM教育の今後の実践の具体化と見做される等大いなる有益な示唆がえられた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (36件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (20件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 13件) 学会発表 (16件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー教育省(DOE)のエネルギー教育 その1 Energy Literacy 教育そしてNGSSとの関連より2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男・出口憲
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育

      巻: 11巻1号 ページ: 3-10

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー教育省(DOE)のエネルギー教育 その2 Energy Literacy Framework とNGSSとの関連、特にPhysical Sciencesについて2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲・長洲南海男
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育

      巻: 11巻1号 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育の特質:二重モデルとは -連邦政府の法的、行財政的支援とEvidence based research2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 121-122

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育の特質 -Evidence based research:Physical Scienceを中心として2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 122-123

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] NGSSの「Life Sciences」における知的発達内容構成の解明 -STEM教育の具体的事例2017

    • 著者名/発表者名
      北田典子・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 162-163

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国の教師教育プログラムとしてのSTEM体験型ワークショップ -NSTAの第5回STEMfo フォーラム&エキスポに参加して2017

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾・丹沢哲朗・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 164-165

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国におけるSTEM教育の特徴とエンジニアリングの取り扱い -米国の技術教育ならびにSTEM教育における二重モデルと比較して-2017

    • 著者名/発表者名
      大谷忠・磯部征尊・磯部征尊・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 166-167

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国におけるSTEM教育の動向 -技術教育の視点に基づく米国のSTEM教育との対比より-2017

    • 著者名/発表者名
      磯部征尊・大谷忠・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 202-203

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] オランダにおけるSTEM教育の特色:Freudenthal研究所の取り組みと米国のSTEM教育二重モデルとの対比より2017

    • 著者名/発表者名
      大谷実・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 204-205

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツのMINT教育に関する調査報告 -米国のモデルと比して2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会第43回全国大会 日本教科教育学全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 205-206

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] What Mathematics Education May Prepare Students for the Society of the Future?2017

    • 著者名/発表者名
      Koeno Gravemeijer, Michelle Stephan,Cyril Julie3 & Fou-Lai Lin4 & Minoru Ohtani
    • 雑誌名

      Int J of Sci and Math Educ

      巻: 15 号: S1 ページ: 105-123

    • DOI

      10.1007/s10763-017-9814-6

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その1―Energy Literacy教育そしてNGSSとの関連ー2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男、出口憲
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育研究

      巻: 11 ページ: 3-10

    • NAID

      40021077532

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その2―Energy Literacy FrameworkとNGSSとの関連、特にRysicsl Sciencesについてー2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲、長洲南海男
    • 雑誌名

      エネルギー環境教育研究

      巻: 11 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本におけるSTEM教育研究の在り方と展望-アメリカのSTEM教育改革の理論と実践を踏まえて-、2016

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 40 ページ: 11-14

    • NAID

      130007436433

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカのFOSSプログラム第3版の単元構成2016

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第55回関東支部大会発表要旨

      巻: 1 ページ: 118-118

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英国STEM教育における「Engineering]の取り扱い2016

    • 著者名/発表者名
      大谷忠、磯部征尊、谷田親彦
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会第22回技術科教育分科会発表論文集

      巻: 1 ページ: 23-24

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その1―Energy Literacy教育そしてNGSSとの関連よりー2015

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男、出口憲
    • 雑誌名

      日本エネルギー環境教育教育学会 第10回全国大会 論文集

      巻: 10 ページ: 122-123

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その2―Energy Literacy FrameworkとNGSSとの関連、特にRysicsl Sciencesについてー2015

    • 著者名/発表者名
      出口憲、長洲南海男
    • 雑誌名

      日本エネルギー環境教育教育学会 第10回全国大会 論文集

      巻: 10 ページ: 124-125

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] STEM教育:教科及び教科内容構成の新たな挑戦ーEvidence(事実・実証)に基づく研究へのパラダイムシフト2015

    • 著者名/発表者名
      長洲 南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      巻: 41 ページ: 42-43

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校生物教科内容研究論の新たな視点ーSTEM教育の観点に基づいてー2015

    • 著者名/発表者名
      北田典子、長洲 南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      巻: 41 ページ: 44-45

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 米国におけるSTEM教育の現状 -所謂(理数科)教育の現代化運動との対比より-2018

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 学会等名
      日本STEM教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 米国のSTEM教育の特質・二重モデルとは -連邦政府の法的、行財政的支援とEveidenced based researchのパラダイムシフト-2017

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] NGSSの「Life Sciences」における知的発達内容構成の解明 -STEM教育の具体的事例-2017

    • 著者名/発表者名
      北田典子・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 英国におけるSTEM教育の動向 -技術教育の視点に基づく米国のSTEM教育との対比より-2017

    • 著者名/発表者名
      磯部征尊・大谷忠・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 英国における STEM 教育の特徴とエンジニアリングの取り扱い 米国の技術教育ならびに STEM 教育における二重構造のモデルと比較して2017

    • 著者名/発表者名
      大谷忠・磯部征尊・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] オランダにおけるSTEM教育の特色:Freudenthal研究所の取り組みと米国のSTEM教育二重モデルとの対比より2017

    • 著者名/発表者名
      大谷実・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ドイツのMINT教育に関する調査報告-米国のモデルと比して2017

    • 著者名/発表者名
      吉岡亮衛・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国のSTEM教育の特質 -Evidenced based research:Physical Sciencesを中心として2017

    • 著者名/発表者名
      出口憲・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国の教師教育プログラムとしてのSTEM体験型ワークショップ -NSTAの第5回STEMfo-フォーラム&エキスポに参加して2017

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾・丹沢哲朗・長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本におけるSTEM教育研究の在り方と展望-アメリカのSTEM教育改革の理論と実践を踏まえて-2016

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 発表場所
      ホルトホール大分(大分県大分市)
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] アメリカのFOSSプログラム第3版の単元構成2016

    • 著者名/発表者名
      人見久城
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学(埼玉県さいたま市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 英国STEM教育における「Engineering]の取り扱い2016

    • 著者名/発表者名
      大谷忠、磯部征尊、谷田親彦
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第22回技術教育分科会
    • 発表場所
      熊本大学(熊本県熊本市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] STEM教育:教科及び教科内容構成の新たな挑戦ーEvidence(事実・実証)に基づく研究へのパラダイムシフト2015

    • 著者名/発表者名
      長洲 南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校生物教科内容研究論の新たな視点ーSTEM教育の観点に基づいてー2015

    • 著者名/発表者名
      北田典子、長洲 南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その1―Energy Literacy教育そしてNGSSとの関連よりー2015

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男、出口憲
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 米国のSTEM教育、エネルギー省(DOE)のエネルギー教育・その2―Energy Literacy FrameworkとNGSSとの関連、特にRysicsl Sciencesについてー2015

    • 著者名/発表者名
      出口憲、長洲南海男
    • 学会等名
      日本エネルギー環境教育学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi