研究課題/領域番号 |
15H03500
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (50346300)
|
研究分担者 |
生田 周二 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (00212746)
吉村 雅仁 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (20201064)
粕谷 貴志 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (10405079)
山本 吉延 奈良教育大学, 教職開発講座, 特任教授 (20613714)
中澤 静男 奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (80613710)
古田 壮宏 奈良教育大学, 教育連携講座, 准教授 (60453825)
|
研究協力者 |
石井 宏典
横山 香
丸山 実子
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
15,600千円 (直接経費: 12,000千円、間接経費: 3,600千円)
2018年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2016年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 教職キャリア / 高大接続 / キャリア教育 / 教員養成 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、教員養成におけるキャリア教育の在り方を共生の視座より見直し、高校から大学・大学院への接続を視野に入れた、共生的な教職キャリアプログラムを開発することである。 本研究では、まず、欧州における教員養成大学の共生的な教育内容について調査するとともに、教職キャリアカウンセリングに関する調査・分析を行い、プログラム開発への示唆を得た。得られた知見をもとに、共生的なキャリア教育のモデルを検討し、高大接続(高校~教員養成大学・大学院)によるキャリア教育プログラム・教材を開発した。最終的に、高校、大学、大学院生を対象とし教育実践を行い、その教育効果を検証した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、教職課程入学前(高校段階)からの教職キャリアプログラムの開発を行うものであり、教職志望者および教師のキャリア形成を支援するという点で、社会的意義があると考える。本研究で構想したキャリア教育モデルは、多様性理解等の共生的な視座に基づくものであり、持続可能な社会の実現に寄与し得る。また、教育委員会との協働により開発したプログラムや教材は、高校生や大学生のキャリア意識の向上につながるなど、教育的意義が確認されている。これらの一連の研究成果は、今後のキャリア教育の在り方をも示唆するものであり、学術的意義が高いと考える。
|