研究課題/領域番号 |
15H03501
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 准教授 (70304194)
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研究分担者 |
岩崎 秀樹 広島大学, 教育学研究科, 名誉教授 (50116539)
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
濱中 裕明 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (20294267)
宮川 健 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (30375456)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 助教 (10452327)
阿部 好貴 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (40624630)
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10585433)
大滝 孝治 北海道教育大学, 教育学部, 特任講師 (90750422)
國宗 進 静岡大学, 教育学部, 名誉教授 (50214979)
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連携研究者 |
國宗 進 静岡大学, 名誉教授 (50214979)
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研究協力者 |
杉野本 勇気 長崎大学, 教育学部, 准教授 (40637477)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
2015年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
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キーワード | 論証 / 数学的活動 / カリキュラム開発 / 中等教育 / 数学教育 / 論証指導 / 数学的リテラシー |
研究成果の概要 |
本研究全体の目的は,中等教育を一貫する論証指導の理論的枠組みを構築し,その枠組みを用いて数学的活動に基づく論証指導カリキュラムを開発することである。この目的の達成のために,以下の4つの下位目的を設定することで,各項目に対応して成果を上げることができた:①先行研究の分析と位置付け;②中等教育を一貫する論証指導の理念を明確にすること;③カリキュラム開発における領域内・領域間の数学的活動のネットワーク化の枠組みを構築すること;④数学的活動に基づく論証教材の開発。 加えて,研究期間内に外国人研究者を招聘し,国際セミナー等を開催するとともに,研究成果の一端を数学教育学の著名な国際ジャーナルへ掲載した。
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