研究課題/領域番号 |
15H03503
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
間瀬 茂夫 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90274274)
|
研究分担者 |
小谷 充 島根大学, 教育学部, 教授 (00283044)
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 准教授 (20284135)
砂川 誠司 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20647052)
冨安 慎吾 島根大学, 教育学部, 准教授 (40534300)
中井 悠加 広島大学, 教育学研究科, 助教 (40710736)
河野 智文 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70304144)
武久 康高 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (70461308)
山元 隆春 広島大学, 教育学研究科, 教授 (90210533)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
13,910千円 (直接経費: 10,700千円、間接経費: 3,210千円)
2017年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
|
キーワード | 中等国語科 / 批判的読解力 / 評価 / 高次読解力 / メディアリテラシー / 批判的思考 / 授業改善 / 国語学力 / 評価モデル / メディア・リテラシー / 古文 / 読むこと / 教育評価 / 読解力 / 高校 / 中学校 / 評論 / 古典 / 学力評価 / 診断的評価 / クリティカル・リーディング / 学力調査 |
研究成果の概要 |
本研究では,中学校および高等学校段階の国語科において文章を推論的に理解するとともに,批判的に分析し,自分の立場から解釈や評価を表現する能力について,現代文と古典の領域に加えメディア・リテラシーの領域を含め「批判的読解力」と再定義した。そして,そうした批判的読解力を評価する調査問題と評価指標からなる診断評価システムを拡張的に開発するとともに,教師自身がそれらを活用して日常の国語科授業の改善に取り組む実践的な研究を推進することで,その有効性を検証した。さらに,それを大学における国語科の教員養成カリキュラムおよび現職教員研修に応用した。
|