研究課題/領域番号 |
15H03908
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
設計工学・機械機能要素・トライボロジー
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
堀切川 一男 東北大学, 工学研究科, 教授 (60173605)
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研究分担者 |
山口 健 東北大学, 工学研究科, 准教授 (50332515)
柴田 圭 東北大学, 工学研究科, 助教 (60612398)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 10,140千円 (直接経費: 7,800千円、間接経費: 2,340千円)
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キーワード | RBセラミックス / ゴム / 摩擦 / 水中 / RBセラミックス |
研究成果の概要 |
本研究では,米ぬかを原料とする硬質多孔性の炭素材料RBセラミックスをエチレンプロピレンジエンゴム(EPDM)に配合した複合材料を開発し,幅広いすべり速度,垂直荷重条件下において,水中での摩擦摩耗特性を明らかにした.その結果,同複合材料の摩擦係数及び比摩耗量は幅広いすべり速度,荷重条件において,未充填のEPDMに比べ,低い値を示した.また,同複合材料を用いたすべり軸受を作製し,水中で良好な摩擦摩耗特性及びシール性を示すことを明らかにした.
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