研究課題/領域番号 |
15H04035
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
構造工学・地震工学・維持管理工学
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研究機関 | 公益財団法人名古屋産業科学研究所 |
研究代表者 |
宇佐美 勉 公益財団法人名古屋産業科学研究所, 研究部, 上席研究員 (50021796)
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研究分担者 |
葛 漢彬 名城大学, 理工学部, 教授 (90262873)
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連携研究者 |
渡辺 孝一 名城大学, 理工学部, 准教授 (90387762)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2017年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2015年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 制震ダンパー / 波形鋼板 / 鋼桁橋 / 性能実験 / 低サイクル疲労 / 数値解析 / 低サイクル疲労実験 / 機能保持性能 / 大地震 / 橋梁 / 桁橋 / 鋼橋 / 余剰耐震性 |
研究成果の概要 |
橋梁用高機能制震ダンパー開発の一環とし,座屈拘束された波形鋼板を芯材に用いる制震ダンパー(BRRP)の研究開発を行った.BRRPは,桁橋両端に設置され,レベル2(L2)地震動に対しては芯材の塑性変形,L2地震動を上回る地震動に対しては拘束材がせん断パネルダンパーとして機能して地震エネルギーを吸収する.本研究では,L2地震動を対象とした,繰り返し載荷実験,オンライン地震応答実験,およびL3地震動を対象とした芯材と拘束材を一体とした構造の繰り返し載荷実験を実施し,それらの成果に解析的検討を補完することにより,BRRPが座屈拘束ブレース(BRB)に比べた優位性を持っていることを実証した.
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