研究課題/領域番号 |
15H04053
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
赤松 隆 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)
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研究分担者 |
和田 健太郎 東京大学, 生産技術研究所, 助教 (20706957)
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
井上 亮 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (60401303)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2017年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2016年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2015年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
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キーワード | 道路網 / 渋滞 / 交通流 / 交通量-密度関係 / MFD / 制御 / リアルタイム制御 / 流入制御 / 交通工学 / MFD / リアルタイム観測 |
研究成果の概要 |
本研究は,道路網全体の巨視的な交通量・密度を関係づける Macroscopic Fundamental Diagram (MFD) の特性を実証・理論の両面から解明し,その結果に基づいた交通流制御法を開発する.より具体的には,(1)国内の複数都市における大量・長期間の交通観測(路側感知器)データの系統的な分析によって,MFDの基本特性や再現性の高い well-defined MFD成立の条件を特徴づけ,(2) 実証的に得られたMFDの特性を渋滞パターンと関係づけて説明しうる理論(メカニズム・モデル)を構築し,(3) その理論を用いてネットワーク性能を改善する制御法を開発した.
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