研究課題/領域番号 |
15H04058
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
竹林 幹雄 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (80236497)
|
研究分担者 |
大西 正光 京都大学, 防災研究所, 准教授 (10402968)
朝日 亮太 九州産業大学, 商学部, 講師 (10712359)
石倉 智樹 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 准教授 (30356050)
石黒 一彦 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60282034)
花岡 伸也 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 准教授 (90467027)
村上 英樹 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90243295)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2017年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2016年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
|
キーワード | 国土計画 / 空港計画 / 航空輸送 / 高速鉄道 / 航空政策 / 交通工学・国土計画 / 国土開発 / スーパーメガリージョン |
研究成果の概要 |
本課題では新たな国土軸=スーパーメガリージョンを形成することが求められる中で,戦略的な強化策が求められる国際拠点空港のゲートウェイ機能競争力強化策立案のための方法論の提案を目的として研究を遂行した.具体的には高速鉄道(HSR)との共存による旅客便益の向上のための運賃補助などの政策の効果,機能分担の効果およびその実現可能性,首都圏発着需要に着目した航空輸送とHSRの協調の可能性とその効果について理論的かつ実証的に研究を遂行し,得られた結果に基づき実務に対する有益な示唆を得ることができた.
|