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フューエルインデックス制御に基づく実運航シミュレーションに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H04218
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

研究代表者

辻本 勝  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (60392685)

研究分担者 黒田 麻利子  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (40462874)
連携研究者 櫻田 顕子  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所・流体設計系実海域性能研究グループ, 研究員 (00734237)
平田 宏一  海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所・環境・動力系, 副系長 (90282425)
仁木 洋一  海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所・環境・動力系・動力システム研究グループ, 主任研究員 (10511587)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2015年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワードウェザールーティング / 実海域 / 推進性能 / 実運航 / 燃料消費量 / 実海域推進性能 / 実運航シミュレーション / ボルスター / 波浪中抵抗増加 / 実海域性能 / 水面上形状 / 波浪定常力 / 最適運航システム
研究成果の概要

実運航中の地球温暖化ガスの削減を目的に、船舶の効率運航を図るために導入される最適運航システムに必要となる物理モデルの性能計算法の高度化を行い、最適運航システムに導入しその効果の評価を実施した。
その結果、物理モデルの高度化により燃費削減効果が得られるとともに、研究開始時は想定していなかった到着遅延リスクを最小とする効果が高いことが分かり、物理モデルをベースとしたシステムの有効性が明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] ボルスターが実海域推進性能に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      辻本 勝、櫻田 顕子、黒田 麻利子
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会論文集

      巻: 25 号: 0 ページ: 103-108

    • DOI

      10.2534/jjasnaoe.25.103

    • NAID

      130006068484

    • ISSN
      1880-3717, 1881-1760
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ボルスターが波浪中性能に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      辻本 勝、櫻田 顕子、黒田 麻利子
    • 学会等名
      日本船舶海洋工学会
    • 発表場所
      岡山コンベンションセンター
    • 年月日
      2016-11-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際試験水槽会議実運航性能に関する専門家委員会2017

    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2017-01-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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