研究課題/領域番号 |
15H04219
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 |
研究代表者 |
上野 道雄 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (60358405)
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研究分担者 |
鈴木 良介 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (20711328)
塚田 吉昭 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (90425752)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2017年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2016年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2015年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
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キーワード | 実船性能推定 / 波浪中変動プロペラトルク / 自由航走模型実験 / 主機作動制限 / 補助推力装置 / 舵効き船速修正 / 風荷重模擬装置 / 実海域性能推定 / 実海域性能 / 船舶工学 |
研究成果の概要 |
外乱下の実船変動プロペラトルクの推定法を開発しました。自由航走模型船の運動を実船相似にする舵効き船速修正をプロペラ逆転状態に拡張しました。主機の連続運転の制限をモデル化するとともに、舵効き船速修正に主機モデルを組み込んで統合するアルゴリズムを構築しました。 自由航走模型船に風の影響を付与できる風荷重模擬装置を開発してこれまで不可能だった波風併存時における自由航走模型実験を可能にしました。自由航走模型船を用いて波風併存時の実船の変動トルクを推定して実船と模型船の波浪中変動トルクの違いを明らかにするとともに、主機作動制限の操船運動への影響を明らかにしました。
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