研究課題/領域番号 |
15H04221
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
小川 剛孝 国立研究開発法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (50360714)
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研究分担者 |
深澤 塔一 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (80143171)
有馬 俊朗 国立研究開発法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (80734251)
高木 健 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (90183433)
花岡 諒 国立研究開発法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (90725839)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
採択後辞退 (2016年度)
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配分額 *注記 |
13,520千円 (直接経費: 10,400千円、間接経費: 3,120千円)
2016年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2015年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | 波浪中推進性能 / 構造強度推定 / 荷重履歴 / 確率分布 |
研究実績の概要 |
(1)短波頂不規則波中及び多方向波中における荷重及び構造応答の時系列計算法の開発については、従来から研究担当者らが開発してきた時系列計算法を拡張することで、実際に船舶が遭遇する短波頂不規則波中及び多方向波中での波浪荷重及び構造応答が可能となる時系列計算法を開発した。開発後、シリーズ計算を通じて方向分布等のパラメタに関する感度及び波浪荷重を評価した。 (2)大型やせ形船の波浪中船速低下モデルの開発とこれを組み込んだ時系列計算法にもとづく疲労強度及び座屈・降伏強度推定法の開発については、波・風及び人為的操船による船速及び出会い方位の変化を考慮できるように、波浪中での前後力の変化も考慮した操縦モデルを加えた数値モデルにもとづく時系列計算法を開発した。計算法は、これまでに申請者が整備してきた非線形ストリップ法ベースの時系列計算をベースに開発する。具体的には、波浪中での前後力の変化も考慮した操縦モデルを加えた数値モデルにもとづく計算法を開発した。波浪中抵抗増加については、上記計算に先立ち周波数応答を計算することで定常外力として当該時系列計算の入力とする。波浪中抵抗増加も、波に対する非線形影響を考慮した時系列計算法をベースに開発するので、この非線形影響を考慮できるよう開発した。さらに、これらの一連の計算法を検証するために、波浪中抵抗増加及び船体表面圧力計測の模型試験を実施した。 (3)波浪中推進性能及び荷重履歴を考慮した構造応答(応力)の確率分布推定法の開発については、海水打ち込み等の非線形荷重を考慮できるように計算法を拡張することで、非線形影響を考慮した時系列計算法の高度化を図った。次に、このような時系列計算による計算結果に極値統計理論を適用することで、従来の評価手法が必ずしも明確にしなかった不規則波中における荷重の最大値を信頼範囲も含めた形で確率論的に評価する方法を開発した。
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現在までの達成度 (段落) |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
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