研究課題/領域番号 |
15H05199
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
森下 稔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
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研究分担者 |
鈴木 康郎 高知県立大学, 地域教育研究センター, 准教授 (10344847)
平田 利文 大分大学, 教育学部, 教授 (20173239)
S Kampeeraparb 名古屋大学, 国際開発研究科, 講師 (90362219)
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連携研究者 |
楠山 研 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20452328)
石村 雅雄 鳴門教育大学, 教育学研究科, 准教授 (80193358)
羽谷 沙織 立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
乾 美紀 兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
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研究協力者 |
ベー シュウキー 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (00631251)
荻巣 崇世 名古屋大学, 国際開発研究科, 学術研究員 (00743775)
NO Fata World Bank, Consultant
HEUANGKEO Souphany Ministry of Public Works and Transport, Coordinator
UNKONG Thidawan University of Phayao, School of Education, Associate Dean
TRINH Quoc Lap Can Tho University, School of Foreign Language, Associate Dean
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2017年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2015年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
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キーワード | 教育学 / 比較教育 / 大メコン圏 / 基礎教育 / ASEAN統合 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、ASEAN統合が大メコン圏諸国における基礎教育に与えたインパクトを解明することである。 カンボジアではASEAN学習が広がり始めているが表面的である。ラオスではASEAN学習を取り入れる動きは少ない。タイではASEAN学習の導入に最も積極的に取り組まれている。ベトナムでは基礎教育への影響は少ない。中国雲南省ではASEANの発展には関心が高いが、基礎教育レベルでの協力・交流は進んでいない。ミャンマーでは、民主化後のカリキュラム改革が進行中であるが統合のインパクトは確認出来ない。 また、全体的に見て児童生徒の交流は増えていないのが実態である。
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