• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

開発途上国の自立的改善を促す教員養成大学大学院創設方略についての学術調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H05203
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教科教育学
研究機関立正大学

研究代表者

齋藤 昇  立正大学, 社会福祉研究所, 客員研究員 (60221256)

研究分担者 秋田 美代  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80359918)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2017年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
キーワード国際教育協力 / 大学院設置 / 教員養成 / 理数科教育 / ラオス
研究成果の概要

(1)ラオス教員養成大学大学院担当教員の人材養成について、大学院担当可能な教員数は徐々に増えている。(2)数学理科教育国際会議に向けてのラオス教員の研修会参加者数は、60~100人で徐々に増えている。(3)ラオス教員の数学理科教育国際会議の発表件数は、10~18件で徐々に増えている。(4)ラオス教員養成大学教員の研究意欲及び自立的な教育改善意欲を高める方策として、教員の職階制度、教育研究業績、学会活動を融合したシステムをラオス教育省と共同で構築した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 2件、 査読あり 6件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 4件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ラオス教育省教員教育部/ラオス教員養成大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] ラオス教育省教員教育部/教員養成大学(ラオス)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of Teaching Materials for Improving Creativity in Mathematics Education and Its Evaluation Method2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 5 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study on Development of Creativity for Pre-service Teacher Program in Laos: A Focus on Geometry Area2017

    • 著者名/発表者名
      Phailath Sythong,Noboru Saito, Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol. 5 ページ: 46-53

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 開発途上国の自立的発展を促す国際教育協力方略-ラオスの理数科教育の質の向上-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇
    • 雑誌名

      立正大学社会福祉研究所年報

      巻: 第20号 ページ: 67-84

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Difference in Teaching Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: vol.3/4 ページ: 1-10

    • NAID

      40021051785

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Mathematics Learning Based on Nature of Mathematics2016

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita,Noboru Saito
    • 雑誌名

      International Journal of Research on Mathematics and Science Education

      巻: Vol.3/4 ページ: 11-17

    • NAID

      40021051792

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Improvement for Teaching Learning Mathematics for Primary Education: The Case of LAO P.D.R2016

    • 著者名/発表者名
      Keth Phanhack,Miyo Akita,Noboru Saito
    • 雑誌名

      East Asian Nations International Seminar in Mathematics Education

      巻: - ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 算数教育における教師の授業実践力に関する尺度開発2016

    • 著者名/発表者名
      廣瀨 隆司、坂井 武司、石内 久次、長谷川 勝久、松嵜 昭雄、齋藤 昇、古谷 公一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: Vol.56/No.3・4 ページ: 161-169

    • NAID

      130007834178

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 創造性育成教材の開発-小学校教員を目指す大学生を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤 昇、秋田美代
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 自律的学習能力・創造的問題解決能力の育成に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      秋田美代、 齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会春季年会予稿集
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Model to Create Mathematical Innovation2017

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How to make Autonomous Learning in Mathematics2017

    • 著者名/発表者名
      Miyo Akita, Noboru Saito
    • 学会等名
      6th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Mathematics Teaching Materials for Improving Children's Creativity and Its Evaluation Viewpoint: For 5th Grader2016

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito,Miyo Akita
    • 学会等名
      5th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Dong Khamxang Teacer Training College (Laos, Vientiane)
    • 年月日
      2016-12-28
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学に対する自律的学習能力の育成に関する研究-知識の定着と発展・活用のための学習活動-2016

    • 著者名/発表者名
      秋田 美代、齋藤 昇
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      関西大学(大阪市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教員を目指す文系大学生と理系大学生の算数の教材構造分析力の違い2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤昇,秋田美代
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2016-03-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Difference in Learning Element Structural Analysis Power of Arithmetic of Humanities University Student and Science University Student2015

    • 著者名/発表者名
      Noboru Saito, Miyo Akita
    • 学会等名
      4th International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Laos, Dong Khamxang Teacher Training College
    • 年月日
      2015-12-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 発展途上国の数学教育の改善についての研究2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2015-10-24
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 数学教員を目指す学生の教材・指導の分析力についての研究-教材・指導に関する文章の解析から-2015

    • 著者名/発表者名
      秋田美代,齋藤昇
    • 学会等名
      数学教育学会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2015-09-15
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 開発途上国の教員養成大学大学院設置実現に向けての学術調査研究

    • URL

      http://sitoh.webcrow.jp/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi