• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デンマークにおける自治体条件差を包含するインクルーシヴ教育制度構築過程の特質

研究課題

研究課題/領域番号 15H05204
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 特別支援教育
研究機関関西学院大学 (2017-2018)
千葉大学 (2015-2016)

研究代表者

眞城 知己  関西学院大学, 教育学部, 教授 (00243345)

研究分担者 石田 祥代  千葉大学, 教育学部, 教授 (30337852)
是永 かな子  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90380302)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2018年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワードインクルーシブ教育 / 教育制度 / デンマーク / フィールド調査 / 特別支援教育 / 特別な教育的ニーズ / 自治体再編 / インクルーシヴ教育 / 地方分権
研究成果の概要

本研究では、自治体の条件により多様な制度運用が必要とされるインクルーシヴ教育制度について、地方分権の進んだデンマークを対象に、全自治体のフィールド調査を通じて特徴を明らかにすることを目的とした。人口や財政規模、住民の教育への意識などの違いをどのように方眼紙ながら効果的なインクルーシヴ教育を展開しようと模索しているのかを研究チームの構成員が直接訪問の形でのフィールド調査によって探った。全98基礎自治体(Kommune)のうちの80市を超える自治体を訪問調査することができ、人口や財政規模等の有利不利といった条件を超えたインクルーシヴ教育の運用が展開されていることが明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

自治体間でのインクルーシヴ教育制度の展開に大きな違いがあるデンマークの全98基礎自治体(Kommune)のうち8割もの自治体でのフィールド調査を実施できたことが最も大きな成果であった。インクルーシヴ教育の効果的な推進には各地域の諸条件に応じた柔軟な制度設計や運用が必要であることがUNESCOをはじめとして強調されてきたものの、その実態については限られた自治体の例を各国の代表事例として取り扱った研究ばかりであった。本研究でデンマークの全自治体を悉皆調査対象とし、同国のインクルーシヴ教育制度の多様な運用実態を浮かび上がらせるために必要なデータを収集することができた点は大きな成果であった。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] デンマーク・ボーンホルム自治体におけるインクルーシブ教育推進2019

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・眞城知己・石田祥代
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 18

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育改革2018

    • 著者名/発表者名
      是永かな子・眞城知己・石田祥代
    • 雑誌名

      高知大学学術研究報告

      巻: 67 ページ: 25-38

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Diversity in local governments for implement of inclusive education in Denmark2018

    • 著者名/発表者名
      Sanagi,T., Ishida,S., Korenaga,K.
    • 学会等名
      2018 International Business and Education Conference in San Francisco
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デンマークの各自治体におけるインクルーシヴ教育制度の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      眞城知己・是永かな子・石田祥代
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Diversity of inclusive education after "Kommunalereformen" in Denmark2016

    • 著者名/発表者名
      Tomomi SANAGI, Sachiyo ISHIDA, Kanako KORENAGA
    • 学会等名
      International Conference for Academic Disciplines 2016 (London, UK)
    • 発表場所
      University of London
    • 年月日
      2016-11-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] デンマークにおける自治体再編後の特別ニーズ教育の多様化(2)2016

    • 著者名/発表者名
      真城知己,石田祥代,是永かな子
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第22回大会
    • 発表場所
      金沢大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] デンマークにおける自治体再編後の特別ニーズ教育の多様化(1)2015

    • 著者名/発表者名
      真城知己・石田祥代・是永かな子
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第21回大会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府・京都市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 国際講演会(デンマーク)2016

    • 発表場所
      千葉大学(千葉県・千葉市)
    • 年月日
      2016-02-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi