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CSR経営志向の消費者行動における個人的・社会的動機,文化・業種・政策による差異

研究課題

研究課題/領域番号 15H05395
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関上智大学

研究代表者

Frank Bjoern  上智大学, 地球環境学研究科, 准教授 (30467039)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2017年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2015年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
キーワード消費者行動 / CSR
研究成果の概要

本研究では、CSRのマーケティング効果における消費者の心理的メカニズムとその文脈(価値観、業種、政策)による差を解明した。消費者データの分析結果として、社会的CSRの方が消費者行動に影響を与える一方で、環境的CSRの方がCSRの口コミに影響を与える。CSRの影響力は、社会的価値観が強い消費者ほど、また企業の非責任の事件の後ほど強まり、CSRを促す政府の政策により弱まる。また、顧客が企業以外の情報源から得る、CSR活動情報は企業イメージに正の影響を与える一方で、企業が直接発信する情報は負の影響を与える。さらに、CSR活動が主に企業の親近感及び便益、ステータスの企業イメージには影響を及ぼす。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (7件) 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 6件、 査読あり 4件、 謝辞記載あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (15件) (うち国際学会 15件)

  • [国際共同研究] Asian Institute of Technology(タイ)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Weber State University(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Bolivian Catholic University/University Mayor of San Simon(ボリビア)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] Weber State University/Georgia Institute of Technology(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Universidad Catolica Boliviana San Pablo(ボリビア)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] Georgia Institute of Technology/Weber State University(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [国際共同研究] Universidad Catolica Boliviana San Pablo(ボリビア)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Consumer Perceptions of the Social and Environmental Sustainability of Robotic Vehicles2018

    • 著者名/発表者名
      B. Frank
    • 雑誌名

      Global Environmental Studies

      巻: 13 ページ: 113-117

    • NAID

      120006489024

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Corporate Social Responsibility in Bolivia: Meanings and Consequences2018

    • 著者名/発表者名
      B. Herbas Torrico, B. Frank, C. Arandia Tavera
    • 雑誌名

      International Journal of Corporate Social Responsibility

      巻: 3(7) 号: 1 ページ: 1-13

    • DOI

      10.1186/s40991-018-0029-0

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Building Brand Value through Environmentally Oriented Corporate Activities2017

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Global Environmental Studies

      巻: 12 ページ: 137-145

    • NAID

      120006328018

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Understanding Consumer Reactions to Product Contamination Risks after National Disasters: The Roles of Knowledge, Experience, and Information Sources2016

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 28 ページ: 199-208

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] To Buy or Not to Buy: Review and Extension of Research on Consumer Reactions to Product Contamination Risks from Environmental Pollution2016

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Global Environmental Studies

      巻: 11 ページ: 209-218

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Antecedents and Consequences of Innate Willingness to Pay for Innovations: Understanding Motivations and Consumer Preferences of Prospective Early Adopters2015

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, T. Enkawa, S.J. Schvaneveldt, B. Herbas Torrico
    • 雑誌名

      Technological Forecasting and Social Change

      巻: 99 ページ: 252-266

    • DOI

      10.1016/j.techfore.2015.06.029

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The Role of Individualism vs. Collectivism in the Formation of Repurchase Intent: A Cross-Industry Comparison of the Effects of Cultural and Personal Values2015

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, T. Enkawa, S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of Economic Psychology

      巻: 51 ページ: 261-278

    • DOI

      10.1016/j.joep.2015.08.008

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Corporate Social Responsibility in Bolivia: Meanings and Consequences2017

    • 著者名/発表者名
      B. Herbas Torrico, B. Frank, C. Arandia Tavera
    • 学会等名
      4th International Conference on CSR, Sustainability, Ethics & Governance
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Implementing Green Supplier Orientation in the Firm: The Effectiveness of Green Leadership and Green Knowledge Strategies2017

    • 著者名/発表者名
      A. Grupp, B. Frank
    • 学会等名
      4th International Conference on CSR, Sustainability, Ethics & Governance
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Knowledge-Dependent, Differential Effects of Supplier Orientation Strategies on Green Innovation Performance2017

    • 著者名/発表者名
      A. Grupp, B. Frank
    • 学会等名
      American Marketing Academy 2017 Summer Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Role of Environmental Considerations in Consumer Decisions to Adopt Electric Vehicles2017

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, D. Xu
    • 学会等名
      7th International Conference on Logistics and Maritime Systems
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Environmental Pollution Influence Green Purchasing Behaviour?2017

    • 著者名/発表者名
      Y. Hu, B. Frank
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy 2017 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Making Green Innovation/Advertising Profitable across B2B Contexts2017

    • 著者名/発表者名
      A. Grupp, B. Frank, Y. Hu
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy 2017 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Implementing Green Innovation: Strategy, Operations, and Cooperation2017

    • 著者名/発表者名
      J. Jirakraisiri, Y.F. Badir, B. Frank
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy 2017 Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Building Customer Value through CSR in Japan: Roles of Domain-specific Brand Image and Information Exposure2016

    • 著者名/発表者名
      B. Frank
    • 学会等名
      2016 Strategic Management Society Special Conference
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Shaping Brand Image through Social and Environmental CSR: The Roles of CSR Image and CSR Information Sources2016

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt, B. Herbas Torrico
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy 2016 Conference
    • 発表場所
      Christchurch, New Zealand
    • 年月日
      2016-12-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Community Revitalization through Organic and Locally Branded Products: The Mediating Roles of Brand Sustainability and Quality Perceptions2016

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S. Tanaka
    • 学会等名
      Asia-Pacific Quality Organization Conference 2016
    • 発表場所
      Rotorua, New Zealand
    • 年月日
      2016-11-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Analisis estadistico de eventos historicos de abandono en la educacion superior boliviana2016

    • 著者名/発表者名
      B. Herbas Torrico, B. Frank, S. Vargas-Aranda, N. Murillo-Arevalo
    • 学会等名
      La Sexta Conferencia Latinoamericana sobre el Abandono en la Educacion Superior (VI CLABES)
    • 発表場所
      Quito, Ecuador
    • 年月日
      2016-11-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Roles of Brand Sustainability Perceptions and Brand Sustainability Information in the Formation of Product Quality Perceptions2016

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt
    • 学会等名
      Qualcon 2016
    • 発表場所
      Sydney, Australia
    • 年月日
      2016-07-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Sustainable Innovation: A Consumer Perspective2015

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, B. Herbas Torrico, S.J. Schvaneveldt
    • 学会等名
      2015 IEEE International Conference on Industrial Engineering and Engineering Management
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2015-12-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Insights into the Causes of Product Avoidance and Supportive Purchasing Actions as Consumer Reactions to Product Contamination Risks after Widespread Environmental Pollution2015

    • 著者名/発表者名
      B. Frank, S.J. Schvaneveldt
    • 学会等名
      Australian and New Zealand Marketing Academy 2015 Conference
    • 発表場所
      Sydney, Australia
    • 年月日
      2015-11-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] La influencia de la motivacion y la satisfaccion de los estudiantes en sus intenciones de graduacion2015

    • 著者名/発表者名
      B. Herbas Torrico, B. Frank
    • 学会等名
      La Quinta Conferencia Latinoamericana sobre el Abandono en la Educacion Superior (V CLABES)
    • 発表場所
      Talca, Chile
    • 年月日
      2015-11-11
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

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