• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

サービス移転におけるコンテクスト依存度を考慮したサービスメタモデリングの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15H05396
研究種目

若手研究(A)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関京都大学 (2017-2018)
北陸先端科学技術大学院大学 (2015-2016)

研究代表者

増田 央  京都大学, 経営管理研究部, 特定講師 (70708875)

研究協力者 原 良憲  
Karagiannis Dimitris  
Utz Wilfrid  
Krizaj Dejan  
中村 孝太郎  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
10,400千円 (直接経費: 8,000千円、間接経費: 2,400千円)
2018年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワードサービスサイエンス / マーケティングリサーチ / コンテクスト / ユーザーエクスペリエンス / メタモデリング / 国際比較 / サービス科学 / サービス経験メタモデリング / コンテクスト依存度 / アジャイル型データ収集 / アジャイル型Webアンケート / ToDoリスト活用型ビジネスプロセスモデリング / サービスプログラミング / サービス移転 / ビジネスプロセスモデリング / アーリーバインディング / レイトバインディング / サービスコミュニケーション / 例外処理
研究成果の概要

本研究では顧客のコンテクストの違いを考慮したサービス評価やそのモデル化に資する手法構築を行った。1点目の成果は、サービス利用者自身が体験した個々の行動の記述ができるWebフォームを持ち、その記載した行動に紐づいた顧客満足度とその理由の設問生成が動的に可能なWebアンケートシステムの構築とそれによる新規的なデータ取得である。2点目は、提案手法によるサービス行動に紐づけた満足とその理由に基づき、全体的な満足といった総合評価に具体的なサービスプロセスの紐付けを可能とする分析手法構築である。3点目は、メタモデリングを考慮したビジネスプロセスモデリング環境を活用した、本システムのモデル構築・実装である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

サービスにおけるコンテクスに着目したアプローチにより、情報技術を活用したサービス体験のカスタマイゼーションに資するデータ取得環境の整備と分析、運用といった点での意義がある。学術的には、顧客満足におけるコンテクストを考慮した多様な評価基準の分析や機械学習の活用への接続、サービスエンカウンターにおけるコンテクストを考慮したサービス失敗分析の精緻化、パーソナライゼーションを考慮したマーケティング戦略に関するモデル提案と検証がある。社会的には、本アプローチの観点に基づく、サービスのカスタマイゼーションによる提供者と顧客との共創促進や、機械学習、それに伴うAIの実装等hの情報技術活用への展開がある。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件) 図書 (2件) 備考 (3件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Primorska/Faculty of Tourism Studies(スロベニア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Vienna/Faculty of Computer Science/Research Group Knowledge Engineering(オーストリア)

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [国際共同研究] UP Faculty of Tourism Studies Portoroz(Slovenia)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] ロボットホスピタリティの特性探索: 変なホテルハウステンボスの事例分析2018

    • 著者名/発表者名
      増田 央
    • 雑誌名

      開発工学

      巻: 38(1) ページ: 9-12

    • NAID

      130007869009

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Approaches for Sustaining Cultural Resources by Adapting Diversified Context of Customers in Tourism: Comparison Between Japanese and Slovenian Cases2017

    • 著者名/発表者名
      Masuda Hisashi、Krizaj Dejan、Sakamoto Hideyuki、Nakamura Kotaro
    • 雑誌名

      Serviceology for Services, 5th International Conference(ICServ2017) Proceedings

      巻: - ページ: 55-63

    • DOI

      10.1007/978-3-319-61240-9_6

    • ISBN
      9783319612393, 9783319612409
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Enabling Digital Transformation in SMEs by Combining Enterprise Ontologies and Service Blueprinting2017

    • 著者名/発表者名
      Javaid Ahson、Kurjakovic Sabrina、Masuda Hisashi、Kohda Youji
    • 雑誌名

      Serviceology for Services, 5th International Conference(ICServ2017) Proceedings

      巻: - ページ: 224-233

    • DOI

      10.1007/978-3-319-61240-9_21

    • ISBN
      9783319612393, 9783319612409
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] Proposal of dynamic-oriented web questionnaires: Comparison between dynamic-oriented and static-oriented web questionnaires2018

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda
    • 学会等名
      Joint International Conference of Service Science and Innovation(ICSSI2018) and Serviceology(ICServ2018)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a method for filtering information for tourists associated with their needs2018

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda
    • 学会等名
      ATLAS Annual Conference 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ロボットホスピタリティの特性探索: 変なホテルハウステンボスの事例分析2018

    • 著者名/発表者名
      増田 央
    • 学会等名
      一般社団法人日本開発工学会 研究発表大会(第1回)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ToDo リストを活用した簡易なプロセスモデル作成環境に基づくサービス提供者自身によるそのパフォーマンスの記録・解釈・蓄積手法の構築2017

    • 著者名/発表者名
      増田央, 原良憲
    • 学会等名
      2017年度サービス学会第5回 国内大会
    • 発表場所
      広島県情報プラザ(広島県広島市)
    • 年月日
      2017-03-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 地方における地域コミュニティ型ビジネスモデルの特性探索 能美市国造ゆずの実態調査から2017

    • 著者名/発表者名
      増田 央, 森 進太郎
    • 学会等名
      サービス学会第6回国内大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ToDoList-oriented Process Modeling for Sharing Service Processes and Context2017

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda, Yoshinori Hara
    • 学会等名
      5th International Conference on Serviceology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Representing Context of Service Communications by a User-Generated-List-Oriented Web Questionnaire2016

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda
    • 学会等名
      4th International conference on Serviceology(ICServ2016)
    • 発表場所
      Shibaura Institute of TEchnology, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2016-09-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing an ad-hoc questionnaire model for extracting exceptional handling communications in service2016

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda
    • 学会等名
      7th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics and the Affiliated conferences(AHFE2016)
    • 発表場所
      Walt disnew World, Swan and Dolphin Hotel, Florida, USA
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ビジネスプロセスモデリングを活用したサービスコミュニケーションベースの構築: クラス/インスタンス構造による通常/例外処理の表現と蓄積2016

    • 著者名/発表者名
      増田央、山内裕、原良憲
    • 学会等名
      サービス学会 第4回 国内大会
    • 発表場所
      神戸大学 百年記念館 (兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2016-03-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 小売・飲食・宿泊業における経営者意識と顧客文脈情報取得の標準・選択手法との関係2016

    • 著者名/発表者名
      増田央
    • 学会等名
      第6回知識共創フォーラム
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館 (石川県金沢市)
    • 年月日
      2016-03-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Developing an ad-hoc Questionnaire Model for extracting Consumer behaviour in Service Encounter2015

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Masuda, Yoshinori Hara
    • 学会等名
      The 3rd international conference on Serviceology (ICServ 2015)
    • 発表場所
      San Jose, CA, USA
    • 年月日
      2015-07-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Serviceology for Smart Service System2017

    • 著者名/発表者名
      Yuriko Sawatani,James Spohrer, Stephen Kwan, Takeshi Takenaka (eds)
    • 出版者
      Springer Japan
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Domain-Specific Conceptual Modeling2016

    • 著者名/発表者名
      Dimitris Karagiannis, Heinrich C. Mayr, John Mylopoulos (eds)
    • 出版者
      Springer International Publishing
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] HisashiMasuda@kyoto-u

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] HisashiMasuda@JAIST

    • URL

      http://www.jaist.ac.jp/~masuda/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 研究室ホームページ(増田央)

    • URL

      http://www.jaist.ac.jp/~masuda/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 観光イノベーション会議2018

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi