研究課題/領域番号 |
15H05404
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研究種目 |
若手研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 岐阜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
空 健太 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30548285)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 世界史教育 / アメリカ合衆国 / 意図されたカリキュラム / 歴史リテラシーの育成 / グローバルな認識の育成 / 民主主義社会の市民の育成 / FHAO / 民主主義社会の市民を育成する世界史教育 / カリキュラム / 教育プログラム / スタンダード / Reading Like a Historian / World History for Us All / Lauren McArthur Harris / Ross E. Dunn / Facing History / 史料を中心とした世界史 / Rethinking School |
研究成果の概要 |
本研究は日本の世界史教育のオルタナティブとなりうる世界史教育のモデルを提示することを目的に,アメリカを対象にして,世界史教育の理論や実践の収集・調査を行いその教育内容の分析を行うものである.本研究では、世界史教育研究の到達点を整理し、3つの世界史教育のモデルを明らかにした。3つのモデルとは、歴史リテラシーのための世界史教育、グローバルな認識のための世界史教育、民主主義社会の市民育成のための世界史教育である。これらのモデルは、世界史教育の目標、内容、方法の改革を行なったものであり、我が国の世界史教育に対する改革モデルとして評価できる。
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