• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等・高等教育における聴覚障害者向けの助詞検定および関連教材開発のための予備研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H06075
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波技術大学

研究代表者

脇中 起余子  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (30757547)

研究協力者 佐坂 佳晃  
鈴木 牧子  
藤本 裕美子  
高井 小織  
宮下 恵美子  
研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード助詞 / 聴覚障害児教育 / 格助詞 / 副助詞 / 接続助詞 / 接続詞 / 授受構文 / 聴覚障害教育 / 助詞検定
研究成果の概要

格助詞や副助詞、接続助詞、接続詞が中心となる助詞問題について、897問を5名の協力者に提案して協議した結果、35問を削除し、26問を新規追加した。また、問題文を微修正したものが79問、答えの範囲を変更したものが11問、問題の出し方(「複数回答可」「1つだけ選べ」「2つ選べ」など)を変更したものが113問、大幅変更が42問であり、残りの617問は変更なしであった。筑波技術大学の聴覚障害学生に実施し、その結果から問題を易レベルと難レベルに分けた。全体的には、特に授受構文に関わる助詞の扱い方のところで成績不振が目立った。これらの問題は、Web(パソコンや端末機器)で誰でも取り組めるようにした。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 聴覚障害児に対する言語指導2016

    • 著者名/発表者名
      脇中起余子
    • 雑誌名

      ろう教育科学会誌

      巻: 57(4) ページ: 89-96

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2015-08-26   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi