研究課題/領域番号 |
15H06077
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
山田 敏幸 群馬大学, 教育学部, 講師 (50756103)
|
研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 外国語教育 / 英語教育 / 理論言語学 / 言語心理学 / 誤り分析 |
研究成果の概要 |
平成27年度は、自由英作文課題により日本人英語学習者から3000以上の英文を収集し、その中から文法的誤りを含む非文(例えば、John like dogs.)を881個抽出した。687個の非文を5種類の誤りに分類したところ、冠詞、前置詞、名詞句数一致、主語動詞一致、時制の順に誤りが多かった。 平成28年度は、自己ペース読文課題を行ない、英語母語話者と日本人英語学習者の非文に対する反応の違いを観察した。英語母語話者のみにおいて、非文と正文(文法的な文)の違いが読み時間に反映された。また、質問紙調査を行ない、日本人英語学習者の非文に対する容認可能性を調べたが、非文を容認してしまうことが分かった。
|