研究課題/領域番号 |
15H06250
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
山本 隆太 静岡大学, 教職センター, 研究員 (80608836)
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研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 地理教育 / 教員養成・研修 / 教員養成スタンダード / 教職コンピテンシー / 地理教員 / ドイツ / 養成と研修の一体化 / 教科教育力 / 研究能力 / コンピテンシー / 教員養成 / 教員研修 / 教員コンピテンシーモデル / 教員コンピテンシー |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,高度な教科指導力を有する地理教員の養成・研修モデルのあり方について,日本に先行するドイツを参照することで「ドイツ型地理教員養成モデル」をその教育政策や学術的な背景とともに明らかにすることである。またこのモデルを検討することで,教員養成研修において段階的に獲得する地理教員コンピテンシーを明らかにすることに加えて,実践志向の教員養成・研修における研究能力の育成の重要性や,ESD実践に向けた地理教員養成研修に対する地理学と地理教育の連携の必要性を論じた。
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