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オランダにおける市民性教育の教育方法学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15H06406
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

奥村 好美  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (30758991)

研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードオランダの教育 / ピースフルスクール / 市民性教育 / 教育方法学 / 教育評価 / シチズンシップ教育
研究成果の概要

本研究では、オランダにおけるピースフルスクールプログラムの理論と実践、およびその教育の質を維持・改善させるための取り組みを検討した。ピースフルスクールプログラムとは、民主的な市民性育成を目指す教育プログラムである。主要な成果は、①ピースフルスクールプログラムの具体的なカリキュラムの特徴を整理したこと、②ピースフルスクールプログラムの教育の質の維持・改善に向けた取り組みの探究を行い、学校改善の鍵を示したことである。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] オランダにおける市民性教育を通じた学校改善―ピースフルスクールプログラムに焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 26 ページ: 21-30

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] オランダの学校評価と学校改善から学ぶ―豊かな学びと学校の多様性の視点から―2017

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第8回研究集会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] オランダにおける市民性教育を通じた学校改善―ピースフルスクールプログラムに焦点を当てて―2016

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-07-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] よくわかる教育課程 改訂新版2017

    • 著者名/発表者名
      田中耕治編、西岡加名恵、石井英真、奥村好美、他20名以上
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] <教育の自由>と学校評価ー現代オランダの模索2016

    • 著者名/発表者名
      奥村好美
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      京都大学学術出版会
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

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公開日: 2015-08-26   更新日: 2018-03-22  

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