研究課題/領域番号 |
15H06527
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 宮城大学 |
研究代表者 |
佐藤 可奈 宮城大学, 看護学部, 准教授 (00757560)
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研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 看護管理 / 医療安全 / 現任教育 / コミュニケーション / 院内暴力 / 実践能力 |
研究成果の概要 |
本研究では、患者・家族の攻撃性に対する臨床看護師の対処能力を育成するための教育プログラムの教育の範囲とその構成要素を同定することを目的とした。文献レビュー、暴力事象に第三者として関与した者11名へのインタビュー調査、エキスパートパネルを通じて、5つの教育の構成要素(自己認識、怒りのメカニズム、観察的傾聴、印象演出、疾患特異的コミュニケーションスキル)を抽出した。
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