研究課題/領域番号 |
15H06571
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 共栄大学 |
研究代表者 |
名畑目 真吾 共栄大学, 教育学部, 講師 (60756146)
|
研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 英語教育 / リーディング / 文章理解 / 心理言語学 / 潜在意味解析 / 記憶 / 言語処理 / 物語文 / 外国語教育 / 一貫性 |
研究成果の概要 |
本研究は,英語学習者が文と文をつなげて文章を理解するメカニズムを,文間の因果的・意味的な関連に着目して明らかにすることを目的とした。因果的関連とは2つの文に原因と結果という関係があることを指し,意味的関連はコーパスと統計分析に基づく手法(潜在意味解析)によって算出される2つの文の意味の類似度を指す。実験では,因果的・意味的関連度が異なる2文1組の英文を用意し,日本人大学生がそれらの英文を読解した。その結果,学習者は因果的・意味的な関連が強いほど英文の内容が一貫していると判断しやすく,内容の記憶もしやすいことが明らかになったが,その影響は学習者の読解力によって変わる可能性が指摘された。
|