研究課題/領域番号 |
15H06713
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 至学館大学 |
研究代表者 |
池永 真義 至学館大学, 健康科学部, 准教授 (50755965)
|
研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 日本伝統絵画 / 感覚の互換性 / 鑑賞教育法 / 鑑賞 / 実践 |
研究成果の概要 |
研究目的は、幼児の表現の基礎となる鑑賞力を高める教育方法の開発である。その手立てとして、日本の伝統絵画を活用した。伝統絵画の活用で複数の感覚がつながり、能動的な鑑賞活動が可能になるという研究仮説を立てた。 そこで、学生と幼児を対象に、日本の伝統絵画を鑑賞させる実践を行った。その結果、感覚間相互作用を促進する作品には、工芸性、装飾性、反復性、単純性などの特質が顕著にみられることが明らかになった。特に工芸性および装飾性の高い作品には、視覚以外の触覚や身体感覚を活用する造形的要素が認められた。このように、日本の伝統絵画の幾つかが、幼児を対象とする鑑賞教育法として有効であることが明らかになった。
|