研究課題/領域番号 |
15H06716
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 名古屋女子大学 |
研究代表者 |
安井 健 名古屋女子大学, 家政学部, 講師 (00758196)
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研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 贈与論 / マルセル・モース / educational anthropology / 教育人類学 / 教育人間学 / 贈与交換 / 隠喩論 / 伝統文化 / Metaphor and Thought |
研究成果の概要 |
本研究は、「伝統文化」をキーコンセプトとして、哲学的な「教育人間学」と民族誌的な「教育人類学」という2つのeducational anthropologyの接続を試み、新たな「教育人類学」を展開することを目指した。その過程で、educational anthropologyは二分法的ではなく、少なくとも生物学的、哲学的、文化人類学的、歴史人類学的という4領域からのアプローチが可能であることが明らかになり、こうした視点から、まず日本における研究動向を整理した。また、その成果に基づいてモースの贈与交換論を再定位し、伝統文化と教育を結ぶ「教育のアンソロポロジー」についての新たな見通しを得た。
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