• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

伝統文化と教育を結ぶ「教育人類学」の新たな展開

研究課題

研究課題/領域番号 15H06716
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関名古屋女子大学

研究代表者

安井 健  名古屋女子大学, 家政学部, 講師 (00758196)

研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード贈与論 / マルセル・モース / educational anthropology / 教育人類学 / 教育人間学 / 贈与交換 / 隠喩論 / 伝統文化 / Metaphor and Thought
研究成果の概要

本研究は、「伝統文化」をキーコンセプトとして、哲学的な「教育人間学」と民族誌的な「教育人類学」という2つのeducational anthropologyの接続を試み、新たな「教育人類学」を展開することを目指した。その過程で、educational anthropologyは二分法的ではなく、少なくとも生物学的、哲学的、文化人類学的、歴史人類学的という4領域からのアプローチが可能であることが明らかになり、こうした視点から、まず日本における研究動向を整理した。また、その成果に基づいてモースの贈与交換論を再定位し、伝統文化と教育を結ぶ「教育のアンソロポロジー」についての新たな見通しを得た。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] マルセル・モースと「教育のアンソロポロジー」―教育における「贈与交換」論の現在地―2017

    • 著者名/発表者名
      安井健
    • 雑誌名

      名古屋女子大学紀要 人文・社会編

      巻: 63 ページ: 107-116

    • NAID

      120006347914

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 教育のアンソロポロジーの現在地―贈与論から教育の無償性への思想的展望2017

    • 著者名/発表者名
      安井健
    • 学会等名
      大学評価学会 第14回全国大会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • 年月日
      2017-03-04
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-08-26   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi