• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

オブジェクティブ・パネルデータを用いた消費者購買行動の動的モデリング

研究課題

研究課題/領域番号 15H06747
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関東洋大学 (2016)
関西大学 (2015)

研究代表者

李 振  東洋大学, 経営学部, 講師 (30759923)

研究協力者 ZHANG Jie  The University of Maryland, Robert H. Smith School of Business, Professor
馬 岩  神戸大学, 経営学部, 准教授
黄 磷  神戸大学, 経営学研究科, 教授
矢田 勝俊  関西大学, 商学部, 教授
研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード消費者購買行動 / Web Crawling技術 / オンライン市場 / 顧客レビュー / 消費の外部性 / 顧客レビュー情報 / 商学 / 消費者行動分析 / 動的モデリング / オンラインショッピング / Web Crawling / Web Crawlingデータ / 行動パス
研究成果の概要

オンライン市場における顧客レビューの重要性については多数の研究に議論されていたが、それが店舗の販売結果との定量的関係はまだ明確されていない。本研究は、顧客レビューと店舗販売成果との関係は店舗の形態によって異なると仮定し、ベイズ統計モデルを用いて顧客レビューが店舗の販売結果に与える影響、およびその影響の店舗形態間の差について調べた。本研究のデータはすべてウェブクローリング技術を用いて収集した。分析結果によって、販売結果に対するレビューの量の影響は、過去の販売結果によって小さくなる。また、知覚リスクの低い直営店に比べ、知覚リスクの高いマーケットプレスでは、レビューの数量と内容による影響が大きい。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 4件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [雑誌論文] Consumer Online Purchase Intention and Product Class2017

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 雑誌名

      Journal of Business Administraion

      巻: 89 ページ: 119-130

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Does the Existence of Private-Label Brands Really Impede National Brands Sales? Empirical Evidence Based on POS Data2016

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 学会等名
      2016 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 発表場所
      Guanghua School of Management, PKU, Beijing, China
    • 年月日
      2016-10-21
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Increasing Volume of Online Reviews Really Help Sales? An In-depth Analysis Based on Web Crawling Data2016

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 学会等名
      38th ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai International Convention Center, Shanghai, China.
    • 年月日
      2016-06-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Does Increasing Volume of Online Reviews Really Help Sales? An In-depth Analysis Based on Web Crawling Data2016

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 学会等名
      38th ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai International Convention Center, Shanghai, China
    • 年月日
      2016-06-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Study on the Simultaneous Relationship between Sales Volume and Customer Reviews in China's B2C Online Markets2015

    • 著者名/発表者名
      Zhen Li
    • 学会等名
      2015 International Conference of Asian Marketing Associations
    • 発表場所
      Waseda University, Tokyo, Japan
    • 年月日
      2015-10-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会・シンポジウム開催] International Workshop on Marketing Science (KAKEN)2017

    • 発表場所
      1407 Room, Toyo University
    • 年月日
      2017-02-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-08-26   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi