研究課題/領域番号 |
15H06747
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 東洋大学 (2016) 関西大学 (2015) |
研究代表者 |
李 振 東洋大学, 経営学部, 講師 (30759923)
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研究協力者 |
ZHANG Jie The University of Maryland, Robert H. Smith School of Business, Professor
馬 岩 神戸大学, 経営学部, 准教授
黄 磷 神戸大学, 経営学研究科, 教授
矢田 勝俊 関西大学, 商学部, 教授
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研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 消費者購買行動 / Web Crawling技術 / オンライン市場 / 顧客レビュー / 消費の外部性 / 顧客レビュー情報 / 商学 / 消費者行動分析 / 動的モデリング / オンラインショッピング / Web Crawling / Web Crawlingデータ / 行動パス |
研究成果の概要 |
オンライン市場における顧客レビューの重要性については多数の研究に議論されていたが、それが店舗の販売結果との定量的関係はまだ明確されていない。本研究は、顧客レビューと店舗販売成果との関係は店舗の形態によって異なると仮定し、ベイズ統計モデルを用いて顧客レビューが店舗の販売結果に与える影響、およびその影響の店舗形態間の差について調べた。本研究のデータはすべてウェブクローリング技術を用いて収集した。分析結果によって、販売結果に対するレビューの量の影響は、過去の販売結果によって小さくなる。また、知覚リスクの低い直営店に比べ、知覚リスクの高いマーケットプレスでは、レビューの数量と内容による影響が大きい。
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