研究課題/領域番号 |
15H06775
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
榊原 久直 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師 (90756462)
|
研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 自閉症 / メンタライゼーション / 関係発達 / 関係障碍 / 関係支援 / 相互主体性 / 間主観性 / 発達障害 / 親機能 / 子どもの視点に立つ能力 |
研究成果の概要 |
子どもと養育者の関係性援助に関する研究として,養育者側の“子どもの心的状況を読み取る能力”の測定法の開発を行った。 あいまいな情動表出の刺激,より明確な情動表出の刺激として,生後3か月児と9か月児とその養育者らの自由遊び場面のビデオ観察を行い,快場面,ニュートラル情動場面,ニュートラルだが曖昧さのある情動場面,不快場面の4種の情動表出場面を抽出した。作成したビデオクリップを用いて「内的状態の種類」,「内的状態の強さ」について予備調査を行い,3か月児,9か月児それぞれ5つずつ,計10個からなる子どもの心的状況を読み取る能力の測定検査を作成した。
|