• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育授業における効果的な話し合い活動の在り方

研究課題

研究課題/領域番号 15H06797
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関福岡大学

研究代表者

栗田 昇平  福岡大学, スポーツ科学部, 助教 (40759255)

研究協力者 西村 三郎  
泉原 嘉郎  
岡出 美則  
研究期間 (年度) 2015-08-28 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード話し合い活動 / 体育授業 / 学習指導法 / ゴール型 / ゲーム理解度 / 小学校体育 / ゲーム理解度調査票 / 体育科教育学 / 言語活動 / 知識、思考・判断 / 指導方略 / ゲーム理解
研究成果の概要

本研究では、体育授業において効果的な話し合い活動を導く要素として、「聞き手の能動的行為」、「話し合いの方略」、「役割」の3つが、話し合い活動の逐語記録から抽出された。「聞き手の行動的行為」とは、聞き手が、主体的に話し手の意見を取り入れようとしている行為のことを示し、「話し合いの方略」は採用している話し合いの仕方の課題への適合を、「役割」は話し合い活動を円滑に進めるための役割の存在をそれぞれ示している。
また、これらの要素に対する介入を行った結果、児童のゴール型ゲーム理解を促進する話し合い活動を実現することができた。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 小学校高学年体育授業における話し合い活動の様態ーゴール型理解度調査票の回答傾向の変容に着目してー2016

    • 著者名/発表者名
      栗田昇平
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第36回学会大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-08-26   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi