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19世紀前半のロシアにおける音楽美学の展開 - V. オドーエフスキーを中心に

研究課題

研究課題/領域番号 15J00266
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 ヨーロッパ文学
研究機関早稲田大学

研究代表者

三浦 領哉  早稲田大学, 文学学術院, 特別研究員(DC2)

研究期間 (年度) 2015-04-24 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2016年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2015年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードロシア音楽史 / ロシア音楽思想 / オドーエフスキー / グリンカ / ロマン主義 / ロシア文化史 / 音楽思想 / 音楽美学 / 新プラトン主義 / ドイツ観念論
研究実績の概要

オドーエフスキーの音楽に関する著作においては、年代を下るに従って、マクロな議論からミクロな議論へと移行していく傾向が見られる。彼のキャリアの初に書かれた論文では、「音楽とは何か」という問いとともに議論が展開されているのに対し、1820年代後半からはむしろ「音楽の美とは何か、それはどのようにして達成されるのか」という音楽美学の問題へと移行している。さらに30年代前半には古今の有名な作曲家を題材とした「音楽小説」が書かれ、後半からは作曲家の作品とその作曲思想への評論を通じ「ロシアの芸術音楽とは何か」を論じている。哲学論文から音楽小説へ、そして音楽評論へと「メディア」が変化していったとすれば、その思想の対象と内容もそれぞれに適した規模のものへと変化したかもしれない。つまり、オドーエフスキー自身の音楽思想の対象が一般的な音楽哲学から個別的な音楽美学へと変化していったことは、このような表現手段の変化の表れであったのではないだろうか。
そこで史料を参照してみると、それと前後してオドーエフスキーとグリンカの個人的関係が始まっていることがわかる。両者の手紙を仔細に検討すると、オドーエフスキーとグリンカを結びつけたのは、当時盛んにペテルブルクで演奏されたベートーヴェンの交響曲であり、ロシアの「ベートーヴェニアーナ」を通じて両者が「ロシア固有の芸術音楽」に向かっていったことが確認される。このことは、ロシア音楽におけるロマン主義が国民主義へと変化していく過程において、ドイツ・ロマン主義の思想が基礎となったことを明確に示している。これにより、19世紀前半のロシア音楽思想史の流れにおける根幹となる思想的潮流をあぶり出し、ロシア音楽思想史の通史的記述への道をある程度開くことができたと考えている。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Вопросы философии музыки в сочинениях В. Ф. Одоевского - по источникам его философии и эстетики музыки2017

    • 著者名/発表者名
      Рэйя Миура
    • 雑誌名

      Соловьевские исследования

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] V. F. オドーエフスキーの活動初期における音楽思想 - その評論と論文から2016

    • 著者名/発表者名
      三浦領哉
    • 雑誌名

      第66回美学会全国大会若手研究者フォーラム発表報告集

      巻: 1 ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「初期『グリンカ期』におけるオドーエフスキーの音楽思想 - 作曲家グリンカとの関わりをめぐって」2016

    • 著者名/発表者名
      三浦 領哉
    • 学会等名
      日本ロシア文学会第66回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Вопросы философии музыки в сочинениях В. Ф. Одоевского - по источникам его философии и эстетики музыки (V. F. オドーエフスキーの音楽思想 - その音楽哲学・音楽美学の源泉を求めて2016

    • 著者名/発表者名
      Рэйя Миура
    • 学会等名
      Четвертые Международные Чтения По Истории Русской Философии (第4回国際ロシア哲学会)
    • 発表場所
      ロシア国立サンクト・ペテルブルク国立大学
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 『前国民楽派』期のВ.Ф. オドーエフスキーにおける音楽思想 - その音楽哲学の源泉をめぐって2015

    • 著者名/発表者名
      三浦領哉
    • 学会等名
      日本ロシア文学会第65回全国大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] V. F. オドーエフスキーの活動初期における音楽思想 - その評論と論文から2015

    • 著者名/発表者名
      三浦領哉
    • 学会等名
      第66回美学会全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] V. F. Odoyevsky's Musical Aesthetics of Music: From his Early Times in Criticism2015

    • 著者名/発表者名
      Reiya Miura
    • 学会等名
      International Congress of Central and East European Studies
    • 発表場所
      Makuhari, Chiba, Japan
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] キーワードで読む オペラ/音楽劇研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      三浦 領哉 ほか
    • 総ページ数
      464
    • 出版者
      アルテス・パブリッシング
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

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公開日: 2015-11-26   更新日: 2024-03-26  

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