• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

行動の追体験の学習効果と学習コンテンツへの応用

研究課題

研究課題/領域番号 15J06570
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 認知科学
研究機関早稲田大学

研究代表者

田中 観自  早稲田大学, 理工学術院, 特別研究員(PD)

研究期間 (年度) 2015-04-24 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード系列学習 / 追体験 / 行為主体感
研究実績の概要

平成29年度は,開発済みの追体験システムの改善,および行為主体感に関する認知心理学的実験を主に行なった.これまでのシステム開発の成果として,100 ms以下でアクチュエータが反応する系列を予め準備し,それを参加者に追体験させたところ,問題なく動作し100 ms以下での連続反応に成功していた.本年度は,さらにその精度を高め,約30 ms程度で反応できるようにシステムの改善を行った.また指の制御本数に関しても,昨年度は2本だったのに対して,本年度は4本まで制御できるようになった.システム開発と並行して,フィードバックが行為主体感に及ぼす影響についても検討した.実験参加者は,ある固定方向に一定速度で進むドットを左右の矢印キーを使って進行方向を制御し,特定の位置にあるターゲットまでドットを運ぶ課題を行った.実験では,矢印キーが押されてからドットの運動方向が変化するまでの時間間隔を複数用意し,実験参加者には,ドットの運動方向の切り替えには少し時間がかかる場合もあり,また参加者のキー押しは無視されることもあると伝えた.ターゲットの色はランダムなタイミングで変更され,白色が呈示されているタイミングでドットがターゲットに到達すると「成功」というフィードバックが与えられ,青色だった場合は「失敗」というフィードバックが与えられた.そして,試行後には,どの程度ドットを自在に制御できたのかを参加者に尋ねた(行為主体感).実験の結果として,ターゲットに到達するまでのプロセスが同程度であったのにもかかわらず,「成功」のフィードバック時は「失敗」のフィードバック時に比べて,行為主体感が高いことが明らかになった.これは,行為主体感が行為後に与えられるフィードバックによって遡及的に変調していることを示唆するものであった.

現在までの達成度 (段落)

29年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

29年度が最終年度であるため、記入しない。

報告書

(3件)
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] Effects of model types in observational learning on implicit sequential learning2018

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji & Watanabe Katsumi
    • 雑誌名

      Quarterly Journal of Experimental Psychology

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of an Additional Sequence of Color Stimuli on Visuomotor Sequence Learning2017

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji & Watanabe Katsumi
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 8 ページ: 937-937

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2017.00937

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Explicit instruction of rules interferes with visuomotor skill transfer2017

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Experimental Brain Research

      巻: 印刷中 号: 6 ページ: 1689-1700

    • DOI

      10.1007/s00221-017-4933-4

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Impacts of visuomotor sequence learning methods on speed and accuracy: Starting over from the beginning or from the point of error2016

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Acta Psychologica

      巻: 164 ページ: 169-180

    • DOI

      10.1016/j.actpsy.2016.01.010

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of learning duration on implicit transfer2015

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, K., & Watanabe, K.
    • 雑誌名

      Experimental Brain Research

      巻: 233 号: 10 ページ: 2767-2776

    • DOI

      10.1007/s00221-015-4348-z

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Impacts of cue reliability and explicit instruction on visual attention2017

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji
    • 学会等名
      9th International Conference on Knowledge and Smart Technology
    • 発表場所
      Pattaya, Thailand
    • 年月日
      2017-02-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 系列学習は主観的な時間経過を常に歪める2017

    • 著者名/発表者名
      田中観自・渡邊克巳
    • 学会等名
      日本基礎心理学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 観察学習におけるモデルの課題遂行成績が学習者の課題遂行成績に与える影響2016

    • 著者名/発表者名
      田中観自
    • 学会等名
      日本認知科学会第33回大会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-09-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Time evaluation while performing sequential actions2016

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of adding a color stimulus sequence to a spatial response sequence on visuomotor sequence learning2016

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Kanji
    • 学会等名
      The 12th Asia Pacific Conference on Vision
    • 発表場所
      Fremantle, Australia
    • 年月日
      2016-07-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習方法の違いが視覚運動系列学習に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      田中 観自
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県千葉市)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-11-26   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi