研究課題
特別研究員奨励費
近年、無人航空機を利用した各種サービス展開への期待が急激に高まっており、特に長距離・高レートの映像データを伝送するための無人航空機の利用に注目が集まっている。無人航空機を用いたネットワーク構築では、複数台の無人航空機が相互に通信を行うことによって無線メッシュネットワークを構築する。しかしながら、ネットワークを構成する無人航空機は移動するため、その移動によってネットワークの特性や性能が大きく変化する。そこで本研究では、無人航空機ネットワークの特性や性能について解析を行うとともに、地上基地局や地上携帯端末等の地上ネットワークと効率的に連携を行う手法の開発を目指している。本年度は、複数の無人航空機が同一又は近傍空域内で運用される環境において、効率的に無線資源を利用するための資源共用方法について検討を実施した。特に、無人航空機のモビリティが周波数利用効率に与える影響について解析を行い、モビリティに基づくパラメータ(特に、資源割当の更新間隔)決定の重要性について指摘した。さらに本研究では、周波数利用効率が最大となるパラメータの最適化手法について提案することで、高モビリティ環境下においても多数の無人航空機が周波数資源を効率的に共用することを可能とした。加えて、提案手法と既存手法の比較をシミュレーションによって行い、提案手法の有効性を確認した。これは、複数台の無人航空機を用いたネットワーク構築の為には必要不可欠な技術であり、近年の通信業界の動向を鑑みても今後非常に重要となる取り組みであると言える。
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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IEEE Transactions on Vehicular Technology
巻: 67 号: 4 ページ: 3495-3504
10.1109/tvt.2017.2776240