• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ザンビアの都市スラムにおける就学前教育への保護者参加に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15J40236
研究種目

特別研究員奨励費

配分区分補助金
応募区分国内
研究分野 教育社会学
研究機関早稲田大学

研究代表者

興津 妙子  早稲田大学, アジア太平洋研究科, 特別研究員(RPD) (20772784)

研究期間 (年度) 2015-10-09 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード低学費私立校 / 貧困層 / ザンビア / 就学前教育 / 都市スラム / 低学費私立幼稚園 / 保護者
研究実績の概要

今年度は、調査地区である首都ルサカ市のスラム地域(ムテンデーレ地区)で急伸している「低学費私立園」の運営実態と保護者の学校選択行動の論理を明らかにするため、昨年度に引き続き低学費私立幼稚園の経営者、教員及び児童の保護者に対する半構造化インタビューと授業観察を実施した。また、それらの機関で提供されている教育の質について理解するために授業の参与観察も実施した。さらに、世帯収入、保護者の職業・学歴と教育期待、兄弟数、児童の障害の有無などの属性と、保護者の子どもに対する就学前教育選択(通学させる・させない、就学前教育機関間の選択)の傾向の関係性を明らかにすることを目的とし、200世帯に対する質問紙調査も併せて実施した。
インタビュー調査結果の内容分析を行った結果、都市貧困地区における低学費私立幼稚園台頭の需要側面の要因として、保護者の子への教育期待、就学前教育需要の高まりの他に、保護者の間で公立小学校や幼稚園で提供される教育の質に対する強い不信感があることを確認できた。他方で、低学費私立幼稚園では狭く安全・衛生管理の不十分な過密教室で教師による知識伝達型の授業が展開されているケースが多く、必ずしも保護者の認識どおりに質の高い教育が展開されているわけではないことも明らかになった。また、低学費とはいえ、公立園に比べ保護者の費用負担が大きい私立幼稚園への参加は、最貧層にとっては困難であり、失業、病気、怪我等による家計状況の悪化により中退せざるを得ない場合も少なくない。このように、アクセスと質の両面で、市場原理に依拠した都市貧困層に対する就学前教育普及政策の課題が浮き彫りになった。

現在までの達成度 (段落)

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

報告書

(2件)
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2017 2015 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] ザンビア大学(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] ハワイ大学マノア校(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] ザンビア大学(ザンビア)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Organizational Legitimacy in the Global Education Policy Field; Learning from UNESCO and the Global Monitoring Report2017

    • 著者名/発表者名
      D. Brent Edwards Jr., Taeko Okitsu, Romina da Costa and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      Comparative Education Review

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] UNESCO, Education for All Coordination, and the Global Monitoring Report: Efforts towards and impacts of legitimacy during 2000-20142017

    • 著者名/発表者名
      D. Brent Edwards Jr., Taeko Okitsu, Romina da Costa and Yuto Kitamura
    • 雑誌名

      International Review of Education

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] サステナビリティと教育- 「持続可能な開発のための教育(ESD)」を促す教育観の転換2015

    • 著者名/発表者名
      北村友人・興津妙子
    • 雑誌名

      環境研究

      巻: 177 ページ: 42-51

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] Literacies as a Strategic Means of Implementation for Sustainable Development Goals: Lessons from Health and Water literacies2015

    • 著者名/発表者名
      ri Yamazaki, Masahiko Iguchi, Taeko Okitsu, Yuto Kitamura, Masahisa Sato and Taro Yamamoto
    • 雑誌名

      Global Environmental Research

      巻: 19(2) ページ: 173-180

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] 持続可能な開発目標とは何か―2030年へ向けた変革のアジェンダ2017

    • 著者名/発表者名
      北村友人・興津妙子・山﨑瑛莉
    • 総ページ数
      324
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-11-26   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi