研究課題/領域番号 |
15K00081
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
計算機システム
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研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
井上 智生 広島市立大学, 情報科学研究科, 教授 (40252829)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | サイバーフィジカルシステム / 動作合成 / モデルベース設計 / 信頼性 / 安全性 / リアルタイム性 / ディペンダビリティ / 高信頼化設計 / 機能安全 / 高位合成 / 耐故障設計 / 組込みLSI / 時間制約 |
研究成果の概要 |
本研究は、自動車の運転支援・自動運転のような高性能で高い信頼性・安全性を必要とするコンピュータシステム (サイバーフィジカルシステム: CPS という) を安価で実現するための効率のよい設計法を提案するものである。 主な成果として、CPS の正常時と故障時の振る舞いを適切に表現する動作モデル、システムのコストを抑えながら高い信頼性・安全性を実現するためのシステムの構成法、ならびに、それを自動で合成・設計するためのアルゴリズム、が挙げられる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
サイバーフィジカルシステム (CPS) は実社会に直接作用するコンピュータシステムであり、それに対する信頼性・安全性は重要である。これまでも当然ながら、信頼性、安全性を指向したコンピュータシステムは開発・実用化されているが、鉄道や旅客機などの大規模高価格のシステムが対象であったり、サイバー空間のみの信頼性 (特にセキュリティ) に主眼を置くものが多かった。本研究の成果は、自動車の自動運転システムなど一般市民が生活の中で利用する CPS の信頼性・安全性を安価で実現することで、安心して暮らせる高度情報化社会の実現に貢献できるものと期待される。
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