研究課題
基盤研究(C)
Peer-to-Peer (P2P)コンテンツ配信では,サーバに加えて参加中のユーザ端末(ピア)も受信したコンテンツの断片(ピース)を他のピアに送信することで,サーバの負荷を軽減できる.このとき,ゲーム理論における知見を基に,他のピアからのピース取得には自らのピース提供が必要となる,Tit-for-Tat (TFT)戦略の導入により,ピアにピース送信を促すことができる.本研究では,サーバにおけるピース配送方式とTFT戦略を組み合わせることで,P2Pコンテンツ配信のサーバによる間接的な制御が可能となることを示した.
すべて 2018 2017 2015
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件)
Computer Networks
巻: 139 ページ: 60-69
10.1016/j.comnet.2018.04.004