研究課題/領域番号 |
15K00294
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヒューマンインタフェース・インタラクション
|
研究機関 | 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所 (2016-2017) 国立研究開発法人電子航法研究所 (2015) |
研究代表者 |
伊藤 恵理 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 電子航法研究所, 研究員 (70462893)
|
研究分担者 |
狩川 大輔 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40436100)
金谷 一朗 長崎県立大学, 情報システム学部, 教授 (50314555)
|
研究協力者 |
ラタシュ ヨーガン
平林 博子
蔭山 康太
ブラウン マーク
上村 常治 東京大学
ティパフォン ジェーン
スウェンソン ハリー
ジョンソン ウィリアム
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | Air Traffic Management / SImulation study / Human-In-The-Loop / International / Haneda airport / 航空管制 / 羽田空港 / 国際共同研究 / ヒューマンインザループシミュレーション / 人間と自動化システムの融合 / 社会発信 / 航空管制シミュレーション / 社会技術システム / システムアーキテクチャ設計 / 航空管制科学 / 国際連携 / 社会技術系 / ヒューマンインザシミュレーション / システムインテグレーション / 東京国際空港(羽田空港) |
研究成果の概要 |
昨年度までの研究成果に基づき,NARSIMを所有しているドイツ航空宇宙研究所(DLR)と共同研究契約を締結し,将来の羽田空港に離着陸する航空交通を模擬できる航空管制シミュレーション環境の整備を共同で進めた.そして,将来的な実運用が検討されている新しい管制運用について,航空管制シミュレーション環境で評価するために,DLRと共同で日欧の相互運用性を考慮した効率的で安全かつ環境に優しい新しい管制運用の提案に向けて研究を実施した.次世代航空管制システムの基盤となる学際的研究および研究成果を,書籍, メディア,講演会を通して広く社会に発信した.
|