研究課題/領域番号 |
15K00484
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
根本 淳子 愛媛大学, 大学連携e-Learning教育支援センター四国愛媛大学分室, 准教授 (80423656)
|
研究分担者 |
高橋 暁子 徳島大学, 総合教育センター, 特任准教授 (20648969)
竹岡 篤永 明石工業高等専門学校, その他部局等, 助教 (30553458)
仲道 雅輝 愛媛大学, 総合情報メディアセンター, 講師 (90625279)
|
連携研究者 |
竹岡 篤永 明石工業高等専門学校, 学習相談室, 助教 (30553458)
|
研究協力者 |
仲道 雅輝 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | リフレクション / オンライン学習者 / RMモデル / ストーリー / アクションプラン / ルーブリック / ibstpiコンピテンシー / 自己調整 |
研究成果の概要 |
本研究では、学習におけるリフレクション活動に焦点を置き、学習者の成功体験と失敗体験を併せ持つ架空のストーリー集「リフレクションメタモデル(RMモデル)」を活用した振り返り活動の提案を行った。大学院生の授業活動の一環として、RMモデルを活用した振り返りを行ったところ、学習者自身の学習活動への気づきと改善点を考える”場”の提供になりうること示唆された。
|