研究課題
基盤研究(C)
Moodle上に作成したデジタル教材を活用し、多数の履修者が参加するブレンド型授業を実施して教材閲覧履歴を蓄積した。蓄積した教材閲覧履歴に対して、開発したエクセルのマクロシステムによる時系列クロスセクション表の自動生成の実験を行った。その結果教材全体や個別の教材の閲覧状況、履修者全体や個別の履修者の閲覧行動などについて、全体的視点と部分的視点から時系列に一覧表示して可視化することができる。授業中の教材閲覧の分析では、開発したシステムで生成したピボットテーブルと時系列クロスセクション表により、教材を開かない履修者や、教師の指示に対して遅れて教材を開く履修者などを明確に識別することができる。
すべて 2017 2016 2015
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 9件、 謝辞記載あり 8件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 3件)
Proceedings of 2017 6th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics IIAI-AAI 2017
巻: 2017 ページ: 705-710
10.1109/iiai-aai.2017.102
情報教育シンポジウム
巻: 2017 ページ: 51-58
170000175733
Procedia Computer Science
巻: 112 ページ: 1835-1844
10.1016/j.procs.2017.08.222
信学技報
巻: 116(85) ページ: 25-30
The Workshop Proceedings of the 14th Pacific Rim International Conference on Artificial Intelligence (PRICAI Workshop 2016)
巻: 2016 ページ: 133-138
巻: 96 ページ: 1086-1095
Workshop Proceedings of the 24th International Conference on Computers in Education ICCE2016
巻: 2016 ページ: 150-159
巻: 115 ページ: 55-60
巻: 60 ページ: 1032-1040
10.1016/j.procs.2015.08.148
The International Journal of E-Learning and Educational Technologies in the Digital Media
巻: 1(4) 号: 4 ページ: 197-202
10.17781/p001897
Workshop Proceedings of the 23rd International Conference on Computers in Education ICCE 2015
巻: 2015 ページ: 423-432