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同僚および自己との対話による研修プログラム開発とその効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 15K00731
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 家政・生活学一般
研究機関茨城キリスト教大学

研究代表者

中島 美那子  茨城キリスト教大学, 文学部, 准教授 (60571289)

研究分担者 三澤 文紀  茨城キリスト教大学, 文学部, 准教授 (00438607)
神永 直美  茨城大学, 教育学部, 教授 (20435225)
木村 由希  常磐短期大学, 幼児教育保育学科, 准教授 (90446146)
研究期間 (年度) 2015-10-21 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード園内研修 / 対話型 / 同僚間の関係性促進 / 自己省察 / ノーバディーズ・パーフェクト / リフレクティング・チーム・アプローチ / 多様な価値観 / 同僚性 / 保育の質 / 対等な対話の場 / 園内研修実施の条件 / 管理職の理解
研究成果の概要

本研究は、親支援プログラム「ノーバディーズ・パーフェクト」および家族療法の一技法である「リフレクティング・チーム・アプローチ」をもとにした新たな園内研修プログラムを開発することを目的とした。
初回にルールをみなで定めること、ファシリテーターが多様な価値感を許容する雰囲気を作ること、毎回数分のアクテビティを取り入れること等が、同僚間の関係性を深め、自己の保育に対する内省力を高めることにつながることが認められた。さらに国内全18の施設訪問により、常に自園の保育者に対して学ぶ環境の提供を探求している管理職の存在が保育集団の質向上を促し、ひいては離職を防ぐことにつながることが見いだされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、保育・幼児教育の質の向上を目指す上で重要となる園内研修、なかでも参加者全員が対等に意見を述べ合える対話型の園内研修の開発を試みた。
研修試行を重ね開発した本プログラムは、その実施によって、日々の保育実践のなかで生まれる疑問や悩みについて誰もが躊躇なく発言でき、また同僚間で傾聴、共感そして助言し合うことが促進される。あわせて保育者個人それぞれが、自らの保育・教育のあり方を思考する力をつける点も示唆された。このように、保育者間の対等な関係性を育み、あわせて個人の内省力・熟考力が促進される仕組みをもつ本研修プログラムは、組織全体にとって長期的利点を生むことにつながる。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] ノーバディーズ・パーフェクト・プログラムを用いた園内研修プログラムの検討-アウトリーチ型参加者対象プログラムの実施から-2018

    • 著者名/発表者名
      木村由希・神永直美・中島美那子
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 327-336

    • NAID

      120006583313

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育者の早期離職の要因に関する探索的研究-M-GTAを用いたインタビュー分析から-2017

    • 著者名/発表者名
      中島美那子・菅野ひろみ・相田詩織・三井雅子・山田えりな・吉田珠梨
    • 雑誌名

      茨城キリスト教大学紀要

      巻: 51 ページ: 127-137

    • NAID

      120006382964

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカ合衆国における子育て支援・保育の動向 ‐多様な文化・価値観を受け入れる体制構築という視点から‐2017

    • 著者名/発表者名
      中島美那子
    • 雑誌名

      おおみか教育研究

      巻: 20 ページ: 27-34

    • NAID

      40021153869

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 保育者・子ども・保護者を大事にする園運営-園長・管理職へのインタビューから見えてきたこと①-2019

    • 著者名/発表者名
      中島美那子・木村由希・神永直美
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 保育者・子ども・保護者を大事にする園運営-園長・管理職へのインタビューから見えてきたこと②-2019

    • 著者名/発表者名
      神永直美・中島美那子・木村由希
    • 学会等名
      日本保育者養成教育学会第3回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(3)-園内研修終了後の効果の持続-2019

    • 著者名/発表者名
      木村由希・神永直美・中島美那子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(4)-研修実施後の変化-2019

    • 著者名/発表者名
      中島美那子・木村由希
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 保育者・子ども・保護者を大事にする園運営-園長・管理職へのインタビューから見えてきたこと③-2019

    • 著者名/発表者名
      中島美那子・神永直美・木村由希
    • 学会等名
      日本家政学会第71回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(1)-ノーバディーズ・パーフェクトの手法を用いて-2018

    • 著者名/発表者名
      木村由希・神永直美・中島美那子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 関係性を深め、自己省察を生み出す研修の必要性(2)-リフレクティング・チーム・アプローチの手法を用いて-2018

    • 著者名/発表者名
      中島美那子・神永直美・木村由希
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] フォトランゲージで学ぶ子どもの育ちと実習日誌・指導計画2016

    • 著者名/発表者名
      神永直美
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      萌文書林
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2015-10-21   更新日: 2020-03-30  

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