• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

空間の想像力育成のための「対象/視点」に着目した中学校図形教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K00911
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

太田 伸也  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)

研究協力者 松原 敏治  
樺沢 公一  
川村 栄之  
柴田 翔  
上村 健斗  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード空間の想像力 / 対象と視点 / 空間図形指導 / 数学教育 / 空間図形 / 立体模型の観察 / 変換 / 中学校図形教材
研究成果の概要

本研究の目的は,空間の想像力を育てることを目標とする中学校図形指導のための教材を開発することである.そのために,「何をどこから観るか(「対象/視点」と表記する)」に関する枠組みを提示し,指導事例の検討を通してその役割を検討した.見出した成果は以下の通りである.(1)「対象/視点」の変容が問題解決に都合のよい変換を見出すことに対応する.(2)教師の授業計画において「対象/視点」の意識化は空間の想像力育成を目標に位置づける役割をもつ.(3)実際の授業においては,計画した「対象/視点」の変容を生徒の活動に顕在化できたかを評価する役割を果たす.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,論証指導に重点が置かれている中学校図形指導に対して,空間の想像力を育てることを目標の1つの柱として位置付け,数学教育が担う役割を明らかにしようとするものである.「対象/視点(何をどこから観るか)」の枠組みは,空間図形を対象とする問題解決の活動における視点の役割に着目し,対象と関連づけてその変容を考えるものである.空間図形指導における「対象/視点」の意識化,及び生徒の活動における「対象/視点」の顕在化は,空間の想像力を育てるための教材開発や指導の改善に重要な役割を果たすと考えられる.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (8件) (うち謝辞記載あり 2件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決における視線の顕在化の役割-立方体の模型を観察する授業での生徒と教師のやりとりから-2018

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,樺沢公一,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 405-408

    • NAID

      40021940474

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決における「対象/視点」の顕在化-立方体の模型を観察する授業での生徒の活動から-2017

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,樺沢公一,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期大会発表集録

      巻: 1 ページ: 227-230

    • NAID

      40021941020

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決における位置関係のとらえ方について―平面図形に置き換えて考える場面に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      川村栄之,太田伸也,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期大会発表集録

      巻: 1 ページ: 243-246

    • NAID

      40021941029

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 空間における位置関係のとらえ方(3)-数学教育の立場からの天球図に関する考察-2017

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第50回秋期大会発表集録

      巻: 1 ページ: 277-280

    • NAID

      40021941044

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 空間図形の問題解決場面における「対象/視点」の実際―太陽の動きを題材とする授業での生徒の活動から―2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治,川村栄之
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 225-228

    • NAID

      40021612198

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 空間における位置関係のとらえ方(2)―模型の利用による視点の共有に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会発表集録

      巻: - ページ: 261-264

    • NAID

      40021612251

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 空間を観る「対象/視点」の枠組みで「視点移動能力」を考える―理科教育研究における「視点移動能力」に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 225-228

    • NAID

      110010015819

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 空間における位置関係のとらえ方―南半球から見た太陽の動きを題材として―2015

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会発表集録

      巻: 1 ページ: 257-260

    • NAID

      110010015827

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 空間図形の問題解決における視線の顕在化の役割-立方体の模型を観察する授業での生徒と教師のやりとりから-2018

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,樺沢公一,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 空間図形の問題解決における「対象/視点」の顕在化-立方体の模型を観察する授業での生徒の活動から-2017

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,樺沢公一,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 空間図形の問題解決における位置関係のとらえ方について―平面図形に置き換えて考える場面に焦点を当てて―2017

    • 著者名/発表者名
      川村栄之,太田伸也,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 空間における位置関係のとらえ方(3)-数学教育の立場からの天球図に関する考察-2017

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会第50回秋期大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Poster; “Viewpoints and Objects of the Observation” in Learning Space Figures2016

    • 著者名/発表者名
      Shinya Ohta , Toshiji Matubara
    • 学会等名
      The 13th International Congress on Mathematical Education 2016
    • 発表場所
      The University of Hamburg (Hamburg・Germany)
    • 年月日
      2016-07-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 空間図形の問題解決場面における「対象/視点」の実際―太陽の動きを題材とする授業での生徒の活動から―2016

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治,川村栄之
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県・弘前市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 空間における位置関係のとらえ方(2)―模型の利用による視点の共有に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第49回秋期研究大会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県・弘前市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 空間を観る「対象/視点」の枠組みで「視点移動能力」を考える―理科教育研究における「視点移動能力」に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      太田伸也,松原敏治
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 空間における位置関係のとらえ方―南半球から見た太陽の動きを題材として―2015

    • 著者名/発表者名
      松原敏治,川村栄之,太田伸也
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi