研究課題/領域番号 |
15K00916
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
柳本 哲 京都教育大学, 教育学部, 教授 (90441401)
|
研究分担者 |
河崎 哲嗣 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00582488)
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30549358)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 数学的モデリング教材 / 数学活用 / 課題学習 / 数学の実用性 / 数学的モデリング / 数学有用性の認識 |
研究成果の概要 |
学校教育現場,特に中等教育に適した数学的モデリング教材の調査開発を行った。 学校現場の教員が指導しやすい入門教材としてワークシート教材を作成し,関西編と関東編に分け,web上のHPへの掲載,ブックレット冊子の作製を行った。関西編と関東編のブックレット冊子『数学的モデリングの入門教材-関西編』(柳本哲編著),『数学的モデリング入門教材-関東編』(西村圭一,松嵜昭雄編著)は,全国の主要な教育センターへ配布し,数学的モデリング教材の普及の一助となるようにした。 教材は「砂漠化で私たちの食卓が危ない」「放射線量はどれくらい」「ロボットの動作を特定しよう」「90°システム広告をつくろう」等である。
|