• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新学習指導要領に対応した生物教育用語の選定と標準化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K00918
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

渥美 茂明  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 名誉教授 (70144623)

研究分担者 福井 智紀  麻布大学, 生命・環境科学部, 講師 (00367244)
笠原 恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20243347)
向 平和  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (20583800)
西野 秀昭  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (40198487)
真山 茂樹  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40199914)
武村 政春  東京理科大学, 理学部第一部教養学科, 教授 (50303623)
片山 豪  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 教授 (60635754)
渡邉 守  筑波大学, 生命環境系, 教授 (80167171)
研究協力者 市石 博  
伊藤 政夫  
木村 進  
繁戸 克彦  
庄島 圭介  
白石 直樹  
渡辺 守  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
キーワード生物教育 / 用語 / 生物 / 高等学校 / 生物教育用語 / 高等学校生物 / 教育用語
研究成果の概要

2つの新しい高等学校理科教科書,「生物」と「生物基礎」の用語が非常に多いことが,「生物」の選択者の減少を引き起こしているとする声を受けて,教科書の用語とその使い方を調査した。「生物基礎」の用語数は,初版の最多が827,最少が572であった。改訂後は最少が700,最多が799となり,「生物基礎」の教科書はどれも独自な用語を少し使い,適度に個性的になった。「生物」の教科書には「生物基礎」の約2倍の用語があったが,実教は独自な用語が非常に少なかった。これらのデータを参照して,用語の評価を行い,各科目の最高評価な用語と高評価な用語を選んだ。また,同義語や表記のゆらぎなどを整理して,推奨用語を選定した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 生物教育用語の調査分析についてII ―4単位生物に登場する用語を中心に―2018

    • 著者名/発表者名
      渥美茂明・笠原恵(兵教大)市石博(都国分寺高)伊藤政夫(名古屋向陽高)片山豪(高崎健福大人間発達)木村進(大阪泉北高)繁戸克彦(兵庫神戸高)庄島圭介(近江兄弟社高)白石直樹(都淵江高)武村政春(東理大理)西野秀昭(福教大教育)福井智紀(麻布大生命環境科学)真山茂樹(東学大教育)向平和(愛媛大教育)渡辺守
    • 学会等名
      日本生物教育学会第102回全国大会(熊本)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 生物教育用語と教科書の有り様 -生物教育用語の調査分析を行って-2018

    • 著者名/発表者名
      渥美 茂明
    • 学会等名
      日本生物教育学会第102回全国大会(熊本)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 生物教育用語の調査分析について―生物基礎に登場する用語を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      渥美 茂明
    • 学会等名
      日本生物教育学会第101全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2017-01-07 – 2017-01-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2025-11-18  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi