研究課題/領域番号 |
15K00926
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
吉冨 賢太郎 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10305609)
|
研究分担者 |
川添 充 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)
高橋 哲也 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (20212011)
江見 圭司 京都情報大学院大学, 応用情報学研究科, 准教授 (10339989)
亀田 真澄 山陽小野田市立山口東京理科大学, 工学部, 准教授 (10194995)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 反転学習 / 動画教材 / ICT活用 / スマートフォン / 数学教育 / 線形代数 / スマートフォン活用 / 大学専門基礎数学 / スマートホン / 反転授業 / eラーニング / ブレンディッドラーニング / 教材開発 |
研究成果の概要 |
スマートフォンでの視聴に支障がないような大学数学(主に線形代数)用の動画教材を開発した. 各動画の長さは5~10分超程度と短かくし, 学ぶべきポイントをしぼった形で公開している. 前期内容はWebでの公開, 後期内容はWebとYouTubeで公開している. また, 対応して授業支援システム(LMS/Moodle)用の小テスト問題を可能な限り開発し, 課題や評価用問題として利用. これらの教材を利用して, 線形代数授業において反転授業を構成することを試みた.
|