• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理工系大学初年度物理受講者の思考過程調査に基づいた教材開発と授業改善

研究課題

研究課題/領域番号 15K00933
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京都市大学

研究代表者

右近 修治  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (60735629)

連携研究者 山本 明利  北里大学, 理学部, 教授 (70751105)
新田 英雄  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50198529)
長田 剛  東京都市大学, 共通教育部, 教授 (50366845)
中村 正人  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (90247130)
鈴木 邦夫  東京都市大学, 共通教育部, 講師 (70738468)
研究協力者 岸澤 眞一  拓殖大学, 工学部・学習支援センター
宮崎 幸一  多摩大学附属高等学校, 非常勤
長谷川 大和  東工大附属高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード物理教育研究(PER) / MPEX簡易版 / 力学概念調査(FCI) / 誤概念最大占有率 / 概念変容 / 相互型演示実験授業(ILDs) / 学習姿勢調査 / 問題解法スキル / 力学概念調査(FCI) / 相互型演示実験授業(ILDs) / 力学概念調査(FCI) / 科学的推論能力 / 半構成型聞き取り調査 / ポリヤの手法
研究成果の概要

本研究の目的は,物理教育現場における調査に基づき,個々の学生の学習過程を支援できる教材群を開発し,授業を改善するための具体的手段を構築することである。東京都市大学工学部の初年度生に対して行なった調査より,次の点が明らかとなった。
(1)基礎学力調査結果と学習姿勢との間には強い相関がある。(2)誤概念最大占有率のFCIpre,postにおける変容は,伝統的授業クラスと,インタラクティブな授業クラスにおいて質的に異なる。(3)問題解法スキルとFCIpostとの間には強い相関がある。(4)相互型演示実験授業(ILDs)においては,学生の概念変容のプロセスや特徴が伝統的クラスと質的に異なる。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (14件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 力学の相互型演示実験授業2018

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: 61.5 ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科教育におけるモデルとアナロジー2018

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: 61.2 ページ: 39-44

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電流回路の物理モデル2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: 60.4 ページ: 74-80

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理工系大学初年度物理受講者の学習姿勢と基礎学力2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      東京都市大学共通教育部紀要

      巻: 10 ページ: 81-95

    • NAID

      40021244155

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員指導力向上のための力学概念調査(FCI)による誤概念の分析2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      青山学院大学教職研究

      巻: 3 ページ: 19-33

    • NAID

      40021256911

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員指導力向上のための力学概念調査(FCI)による誤概念の分析2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      青山学院大学 教職研究

      巻: Vol.3 ページ: 19-33

    • NAID

      40021256911

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 誤概念診断ツールとしてのFCI2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      東京都市大学共通教育部紀要

      巻: Vol.9 ページ: 67-78

    • NAID

      40020896113

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「速さ」の概念形成と高校生の現状2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: Vol.59,No.7 ページ: 36-42

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 物理教育とアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: Vol.59,No.9 ページ: 67-72

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本の授業実践研究に学ぶ2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: Vol.22,No.2 ページ: 55-59

    • NAID

      130005416271

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「理科教室」に学ぶ授業実践2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      理科教室

      巻: 59 ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 工学部初年度学生の力学2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      大学の物理教育

      巻: 22 ページ: 4-8

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アメリカ物理教育の転回2015

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 雑誌名

      東京都市大学共通教育部紀要

      巻: 8 ページ: 65-80

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理演示実験講義(ILDs)の授業研究2018

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者が持つ誤概念の変容(Ⅱ)2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府)
    • 年月日
      2017-03-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者が持つ誤概念の変容Ⅱ2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の学習姿勢と基礎学力2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      物理教育研究会(APEJ)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 力学の相互型演示実験授業(ILDs)2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      科学教育研究協議会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の問題解法スキルの変容II2017

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者が持つ誤概念の変容2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      金沢大学角間キャンパス(石川県)
    • 年月日
      2016-09-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の学習姿勢と誤概念の変容2016

    • 著者名/発表者名
      中村正人
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      金沢大学角間キャンパス(石川県)
    • 年月日
      2016-09-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の学習姿勢調査2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理教育学会
    • 発表場所
      新潟大学五十嵐キャンパス(新潟県)
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の問題解法スキルの変容2016

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      東北学院大学泉キャンパス(宮城県)
    • 年月日
      2016-03-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の学習姿勢と科学的思考力2016

    • 著者名/発表者名
      中村正人
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      東北学院大学泉キャンパス(宮城県)
    • 年月日
      2016-03-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者のFCIと問題解法スキル2015

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      関西大学千里山キャンパス(大阪府)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の学習姿勢と基礎学力2015

    • 著者名/発表者名
      中村正人
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      関西大学千里山キャンパス(大阪府)
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 理工系大学初年度物理受講者の問題解法スキル2015

    • 著者名/発表者名
      右近修治
    • 学会等名
      日本物理教育学会
    • 発表場所
      九州大学伊都キャンパス(福岡県)
    • 年月日
      2015-08-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 物理309 物理 新訂版 指導資料2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤文隆、小牧研一郎、福島孝治、前田恵一、滝川洋二、村石幸正、右近修治、小川一啓、加藤義道、加藤竜一、熊井孝弘、酒井俊之、鈴木健夫、鈴木亨、武捨賢太郎、西村塁太、長谷川大和、堀亨、牧野益明、三門正吾、吉村時郎
    • 総ページ数
      336
    • 出版者
      実教出版株式会社
    • ISBN
      9784407345209
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 物基313 物理基礎 新訂版 指導資料2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤文隆、小牧研一郎、福島孝治、前田恵一、滝川洋二、村石幸正、右近修治、小川一啓、加藤義道、加藤竜一、熊井孝弘、小出徳江、後藤修二、酒井俊之、鈴木健夫、鈴木亨、武捨賢太郎、西村塁太、長谷川大和、堀亨、牧野益明、三門正吾、吉村時郎
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      実教出版株式会社
    • ISBN
      9784407342710
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi