研究課題/領域番号 |
15K00936
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 広島工業大学 |
研究代表者 |
鈴木 貴 広島工業大学, 工学部, 教授 (40289260)
|
研究分担者 |
荒木 智行 広島工業大学, 工学部, 教授 (20257413)
長尾 博 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60712908)
|
連携研究者 |
宮川 正弘 筑波技術大学, 保険科学部, 名誉教授 (70248748)
巽 久行 筑波技術大学, 保険科学部, 教授 (30188271)
村井 保之 日本薬科大学, 薬学科, 准教授 (30373054)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 力覚デバイス / 視覚障碍者の理科学習支援 / 視覚障碍者向けの物理e-learning用教材 / 視覚障碍者用物理学習支援システム / 物理現象の仮想触体験 / 視覚障碍者への物理学習支援 / e-learning用理科教材 / 視覚障碍者 / 物理学習支援 / 理科学習支援 / e-learning教材 |
研究成果の概要 |
本研究では,視覚障碍を持つ生徒の理科,とくに物理の学習を支援するICTによるe-ラーニングシステムを構築した。理科の学習では,自然事象をイメージすることがとても重要な役割を果たすが,そのようなイメージは自然の観察を基礎として形成される。本研究では,視覚障碍生徒には知覚しづらい数々の事象をPC内に仮想現実として構築し,それを力覚デバイスを用いてリアルに触体験させるプログラムを作成した。さらに,力覚デバイスによる触体験を行いながら,同時に,それらの事象の物理的基礎を定性的,かつ定量的に学べる電子媒体の参考書を作成した。
|