研究課題/領域番号 |
15K00943
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 福井工業高等専門学校 |
研究代表者 |
坪川 武弘 福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 教授 (70236941)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 数学教育 / STEM連携 / テクノロジー利用 / RME / T3Japan / グループ学習 / グラフアート |
研究成果の概要 |
STEM連携教材の調査と開発を目的として以下の成果をあげた。(1)RMEでのSTEM連携調査を行った。(2)コロラド州立大学の数学と化学の融合教材を訪問調査した。教員間の連携の重要性、授業でのTA・LAの役割が特徴的であった。 (3)中学・高校・高専・大学でのテクノロジー利用教材として、T3Japan年会の20年分720件を超える発表を調査した。電子化・分類・データベース化を試みた。資料は電子化し分類は進行中である。容量が7GBを超えるため公開用のシステムを検討中である。 (3)「グラフ電卓研究会」の18回分のタイトルと予稿、配布資料はホームページを作成し公開し利用できるようにした。
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