研究課題/領域番号 |
15K00944
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 長野工業高等専門学校 |
研究代表者 |
濱口 直樹 長野工業高等専門学校, 一般科, 教授 (00369977)
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研究分担者 |
高遠 節夫 東邦大学, 理学部, 訪問教授 (30163223)
大島 利雄 城西大学, 理学部, 客員教授 (50011721)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 立体モデル併用教材 / 空間図形教材 / KeTCindy / KeTpic / 立体モデル教材 / 空間図形 / 3Dモデル教材 |
研究成果の概要 |
高専や大学初年級の数学教育においては空間図形の理解が必要である。現在では、3Dプリンタによる立体モデル教材やタブレット上で扱う図形教材など様々なスタイルで提示されるようになってきた。本研究においては、教員がこれらの教材を容易に作成できるようにするため、教材作成支援システムの整備を進めるとともに、実際に作成した立体モデル教材やタブレット教材およびプリント教材を併用して設計した授業を通して、それらの教材の教育効果を確認した。
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