研究課題
基盤研究(C)
本研究では、子どもたちが自ら学習に取り組み、主体的に問題を見つけ解決する21世紀型スキルを獲得するための教材・授業を開発し、その評価を行うために、Showers/Waves-of-Emotion理論に基づくものづくり教材と内発的動機づけに関する研究を行った。SET/WETに基づき、子どもたちの驚きや不思議さを引き出し、動作原理を探究するものづくり教材を開発し、幼小中学校で授業実践を行い、子どもたちの内発的な学び、行動を明らかにした。
すべて 2018 2017 2016 2015 その他
すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (53件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件) 備考 (3件)
静岡大学教育学部研究報告教科教育学篇
巻: 第49号 ページ: 115-127
120006484931
CURRENT TRENDS IN ART, DESIGN, TECHNOLOGY AND PHYSICAL EDUCATION
巻: - ページ: 23-30
Technology: An holistic approach to education
巻: - ページ: 199-213
巻: 第48号 ページ: 171-186
120006309814
静岡大学教育実践総合センター紀要
巻: 第26号 ページ: 117-124
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要
巻: 第10号 ページ: 31-47
40021162307
第7回教科開発学研究会発表論文集
第35回日本産業技術教育学会東海支部講演論文集
巻: - ページ: 3-6
巻: - ページ: 19-20
巻: - ページ: 81-84
巻: - ページ: 89-92
巻: - ページ: 95-98
巻: - ページ: 99-100
巻: - ページ: 101-104
巻: - ページ: 107-110
巻: - ページ: 135-138
教科開発学研究会発表論文集
巻: 第7巻 ページ: 23-30
静岡大学教育学部研究報告 人文・社会・自然科学篇
巻: 66 ページ: 173-186
110010032720
巻: 25 ページ: 107-116
110010032556
静岡大学生涯学習教育研究
巻: 17 ページ: 60-66
https://tdb.shizuoka.ac.jp/RDB/public/Default2.aspx?id=10169&l=0
https://www.facebook.com/matsunaga.yasuhiro.7
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~yp404795/