研究課題/領域番号 |
15K00976
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
村上 忠幸 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20314297)
|
研究分担者 |
樋口 とみ子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80402981)
|
連携研究者 |
広木 正紀 京都教育大学, 名誉教授 (30115977)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 探究学習 / 深い学び / 探究―支援プロセス / マルチプル・インテリジェンス / messing about / 前仮説段階 / 経験学習 / ホリスティック / 新しい能力 / 省察 / アクティブ・ラーニング / 経験からの学び / 理論と実践の往還 / 探究プロセス / 探究活動 / マルチプルインテリジェンス / 自己理論化 / メンターリング |
研究成果の概要 |
本研究で展開する探究学習は、「前仮説段階あるいはmessing about(自由試行)を考慮したものである。これは、自由試行を基調として、協働的で自由度の高い授業形態をとることを特長とする。このような探究学習は、経験学習に基づく概念化の方略に基づき、「探究―支援プロセス」という学習者の主体的経験であることを理論的に把握できることを導いた。すなわち、それはホリスティックな学びとして、「深い学び」の「深さ」について「深い関与」を示す深いレベルにあることを示唆することもできた。
|